たまごや日記

日記だから文章はてきとう。過去の私と今の私の間には別人になるようなエピソードが挟まっているかもしれません。

廃盤

私が気に入る物のその先は、大きく二つに分かれることが多い。
1.ブームになる
嬉しいやら嬉しくないやら。
でも、手に入れるのに苦労がなくなるのは嬉しい。
2.廃盤になる
「定住したら」「お金がたまったら」「元気になったら」…
欲しかった物が、買える頃になると廃盤になり、運がよければ店頭在庫のみ状態だなんて!!!
一番悲しいのは、ウェッジウッドのキングスブリッジティーカップが手に入れられなかったこと。
高校生の頃からずーっとずーっと欲しかったんだよう(泣)


しかし、珍しく手に入れられた物がある。
これ。
https://www.amazon.co.jp/dp/B0002ZL7BY/?tag=hatena_st1-22&ascsubtag=d-159p
写真が欲しくて張ったけど、すでに取り扱い中止です。

これも実はかなり前から欲しかった物。
いつからだったか忘れたが、一目ぼれだった。
数年越しで、以前鍋に悩んだ頃丁度楽天にお買い得で出てたから買ったんだよね。
買っておいてよかった。
ちょっとうちには小さいかもしれないけど、もっとどんどん使ってみよう。


なぜ今こんな日記をというと、やはり最近の料理について考えていることの派生なんだな。
どの道具も、あれもこれもできます!となっているけど、ある程度使い方を偏らせたほうがおいしく楽にできそうだなあと思ってきたんだよ。
(ただし、すべて持てない場合もあるので、あれもこれもできるのは、それを選ぶ上で重要な要素ではある。いざという時にできるとできないでは雲泥の差だからね。)
たっぷり煮物系はシャトルシェフ、ほっくり煮物系はルクルーゼ、細かい物系はルクエ、がいいんじゃないかと。
何よりも、でかい鍋がほっとクックに入らないんだよなー(^^;
とりあえず、それぞれの道具用のレシピ集でも見ておこうかな。


おまけ
彷徨っている間に、これも見つけた。
https://www.amazon.co.jp/dp/B000EVNBWE/?tag=hatena_st1-22&ascsubtag=d-159p
電子レンジ用圧力鍋というイメージ。
ただ、うちにとっては容量が少ないので候補から外れた。
どうも、オリジナルレシピは難しいらしい。
レシピ本が付属以外にも4冊出ているということなので、それに忠実に作るとすごく便利らしい。
なんとなく、一人〜三人(一人は幼児)くらいの家族なら活用できそう。