たまごや日記

日記だから文章はてきとう。過去の私と今の私の間には別人になるようなエピソードが挟まっているかもしれません。

子育てで実感したこと

たくさんあるんだけど、根源的なふたつ。


Q:子育てに必要なものは?
A:1、体力。2、余裕。


体力が無いと、良いとされる事どころか、必要な部分もできなくなっちゃう。
余裕は、時間や人手やプラスアルファの体力など。
どの程度必要かというと、「こども産む前はこんなことで怒ったりイライラしたりなんてしなかったのに…」という状況がなくなる程度が理想。
無理して頑張るより、休めるだけ休んでにこにこおかあさんでいるほうが、こどもも喜ぶ。
だから、周りの協力で一番効果的なのは、おかあさんに余裕を作ってあげることだ。


Q:いつになったら楽になるの?
A:こどもが成長したら。ただし、別の大変が出てくる。


授乳が終わっても離乳食がまだあるし、大人のとりわけで済むようになっても食べさせる手間はあるし。
おむつ換えが終わってもおもらしパンツを洗わないといけないし、トイレに行くようになってもおしりを拭いてあげなきゃいけないし。
そんなのがたくさん。
もちろん精神的な部分でもたくさん。
ただ、やっぱりこどもが成長した方が楽になるよ。
なぜなら、命の危険の心配が減るから。
小さければ小さいほど、こどもに神経を使っていないと危ない。
赤ちゃんのときは、寝てたって、何かの拍子で窒息の可能性だってあるわけだし。
大きくなるほど、危険予知・回避が本人でできるようになる。
病気をしたときに、薬も飲むようになってくる。
お風呂に落ちても自分で起き上がれる。
兄弟がいると、両方で別々の大変が同時にやってくるけど。


これが今までで実感したこと。
何度と無く頭の中でまとめていたのを、ちょっと書いてみた。
これからもまだまだ続くんだろうな。
そしてまた書くかもしれないな、何度と無く思った後で。