たまごや日記

日記だから文章はてきとう。過去の私と今の私の間には別人になるようなエピソードが挟まっているかもしれません。

どうしてくれよう

朝はただでさえ忙しいんだけど。
テラがわがまま大泣きする状態をつくったまま、相棒が家を出た。
説得が効かないタイプのテラの世話がいつもより数倍大変。
着替えないまま布団にパンをもってこいとか言うふざけたことをわめいて要求している。
私は連休後半からずっと咳が続いて下手に話すとむせるので、あまり話せない。
しかも、夜の薬の効果が切れてる状態。
早いとこ食べて薬飲みたいんだけど。
どうしてこうなるって言う想像がつかないんだろう?
状況にあわせて、テラがぎゃーっとならないようにどうしてもっていかないんだろう。
その後始末をするのはすべて私なのに。
いつもとちがうわめきネタを与えた相棒に腹が立つ。
朝はなあ、イレギュラーなことが起こっても、少しのわがままも許しませんみたいな対応すると、ヒートアップしてしまっていつも問題なくやってることもやらなくなるんだよ。
いままでもさんざん朝はテラがその気になるようにもって行かないととんでもなく大変になると言う話はしているんだが。
どうしてわからないかなあ。
自分が困ることが無いからわからないのかなあ。
自分が困るまでわかろうとしないのかなあ。


…今やっとテラがわがままを曲げる気になったらしい。
主張が変わった。
世話をしてこよう。


つづき。
いつもより40分遅れで幼稚園に連れて行った。
あそこまでわめいていたのに、40分でテラの気が変わる、無茶な主張が通らないと自覚する、のは早いほうだ。
もっと時間がかかると思っていた。
パンが食べたかったからと言うのもあるな、きっと。
なにしろ、テラはわめきだしたらどんな手を使っても意見を曲げない。
超超超超頑固だ。
唯一、食べ物で釣ることだけが成功する。
しかし、それが定着するのはもっと困るし、状況的に食べ物で釣るのが不可能な時もある。
説得が効かないのは、どうすればいいのか。
いままでこどもの世話をしてきた中で、全く解決策が見出せない唯一の事。
自分で折り合いを付けた後は、気分がころっと変わって後を引かないのは楽なんだけど。
気分を変えるための外からの刺激が全く効かないというのが本当に困るんだよなあ。
なす術が無い。
私が気付かないその術を、誰か知っている人がいたら教えて欲しいよまったく…