たまごや日記

日記だから文章はてきとう。過去の私と今の私の間には別人になるようなエピソードが挟まっているかもしれません。

リハビリ

昨日久しぶりに中身のある長い日記を書いたら、えらく時間がかかる上に結構疲れてしまった。
昔はもっとサクサク書けたんだけどなあ。
読む人を意識しだしてから書くのが遅くはなったねぇ。
実は毎日のように、ネタや書き出しを頭の中で少し練ってはいるんだけど、文章としてまともな構成を考える段階でなんかしんどくなってやめてしまっていた。
これで書き逃した興味深い話題は沢山ある。
あ、こうやって、言及メインで考えてるとなかなか書けないんだよな。
だから「これはブログではなくて日記ですよ」と宣言してるんだけど、つい興味のあるところには参加したくなっちゃうんだよなぁ。
……それでちょっと参加すらできなくなっているのが現状だけど。
中身の濃い話題の途中で自分自身がぶった切ることになっても、毎日どうでもいい内容でも書き続けて行こうとしてはしょっちゅう開店休業状態になっている。
うーん、まあ、それでもいいんだろうけどね。
ただ、今年は文章を書く機会が増えるので、それが多少リハビリにはなるだろうか。
そして、前も書いたかもしれないけど、テラが幼稚園に行く年になって、大変だったけど多くの発見があった小さい子の子育てについて、「自分が経験したこと」を一つの体験談として思い出しつつ書いて行こうと思っている。
自分自身の記録と、たまたま同じ状況で苦しんでいる人の救いに多少なりともなれば、と言う気持ちで。
これもきちんと書けないとダメかなあと思っていたけど、推敲や時には大幅な書き換えありでもいいからできるときに少しずつ書いていこうかな。


好きにタイプしていたら読んで面白い文章になっていた、というのが理想です。