たまごや日記

日記だから文章はてきとう。過去の私と今の私の間には別人になるようなエピソードが挟まっているかもしれません。

使ってみて

練習も兼ねて少しためし撮りをし、先週無事に幼稚園行事を撮影することができました。
使い慣れていなくて、うっかり逆にズームしちゃったりとかもあったけど、思い出写真としては十分です。
動画は当然今までのデジカメ動画に比べて、圧倒的にきれいです。
ただ、他の何かと比べるというのは、比較対照を知らない私にはわかりません。


使ってみて、もっと、と感じたのは、

  1. これでもAF速度がもっと欲しい!
  2. 動画撮影中のズームが遅い(何年か前につかったビデオの方が速いように思う)
  3. 個人認証があるんだけど、こどもたち三人みんなソルってどういうことだよ(笑)

あたりです。
夜景に弱いとも言われていましたが、まだそういう使い方をしていないので、実感としてはわかりません。


幼稚園の行事を撮る、という使い方においては、「速度に目を瞑るなら」*1もっとコンパクトなカメラで十分、むしろ場合によっては使いやすいかも、という感想です。
一瞬を狙うのではなく、さっと出してどんどん撮る、と言う感じ。
どうしても、ちょっと大きめになるとカメラの操作にも気合が必要になってくるので。
しかし小学校になると単純に場所が広くなるので、結構な望遠が効いた物が欲しくなります。
そして、速度は、個人的にはやっぱり目を瞑りたくないですね。
実際に使っていてその度に不満に思っていたので。
なので、300万画素になってもいいから、運動会で単純に走るこどもをとるときには高速連写にしようと思っています。
試し撮りした高速でない連写速度では全然おっつかないので。


総合的にはいい買い物をしたと思っています。
今のところの感想はこんな感じです。

*1:実感ではなく、カタログスペックとして語っています