たまごや日記

日記だから文章はてきとう。過去の私と今の私の間には別人になるようなエピソードが挟まっているかもしれません。

選んだ理由など

先日の日記でアドバイスいただき、ネットでいろいろ見ていると、カメラならオススメされたの一択だなと思っていた。
コンパクトじゃないデジカメって一気にこのクラスになるのかー、とその時は思っていた。(これが私の認識不足)
ビデオはカメラ以上にわからないので、とりああえず一度店で物を見てみることに。


いやー、今時のビデオカメラって、小さいんですね。
しかも撮影できる静止画も結構画素数が高いんだ。
プリントした写真のサンプルが見たかったけど、行った2件にはどちらも無かった。
デジカメのものも。
前回買った時には現行カメラは各種写真サンプルがそろっていたけど、今は置いてないのが基本なんだろうか?
素数以外の静止画撮影能力がよくわからないんだけど、思い出写真だったら必要な程度の質はあるのかなー、ビデオの方がよさそうだなー、と思い始める。


さらに見ていくと、私がコンパクトじゃないと思っていたが実はコンパクトに入るデジカメたちの列を発見。
…興味はあるけど気合のない私には、これくらいでいいのではなかろうか…
しかも……安い。*1
その辺も含めてカタログをごっそりと持ち帰る。


そうか、私の認識違いで、このクラスは候補対象外と思われていたのかも…


カタログを見て、ネット検索して、わが身を振り返って。
レンズ選びで悩む気合を今のところ喜べないことと、経済的理由とで、FZ38になりました。
しかし、そうなると、ネットでわりと比較されている、「超ではない」コンパクトデジカメのTZ7もいいのでは?と思い始める。
いや、性能十分なら、小さくて軽い方がいいしね。
が、しかし、より重要度の高い、時間的問題があった。
一枚とって次、が早いのがいい!と言う部分。
それで結局TZ7はあっさり却下。


というか、FZ38の謳い文句が、まさに私の欲しい機能だった。
「運動会で大活躍!」なんて書いてあるんだもの。
音楽会でも活躍しそうだしね。
そして、結果的に面白かったのが、フルマニュアル操作ができると言うところ。
どうしても写真をやりたくなったら、これを使い倒して、自分の取りたい写真の方向性が定まって、カメラの選び方ももっとわかるようになってから一眼レフなどを考えてもいいんじゃないの?と思った。
いや、多趣味で体力の無い私はこれ以上趣味を増やさない方がいいんだけど……


結局、

  1. 小学校の運動場で使える高倍率ズーム機能がある
  2. きれいな動画が撮れる(しかも、動画撮影中のズーム可能)
  3. AF速度、起動時間が速い

と、今回重視していた部分をクリアしていたのが決め手です。
ついでに、

  1. 動画ボタンで即動画が撮れる
  2. 誕生日ケーキのろうそく消しに合うモードがある
  3. いじろうと思えば好きにいじれる
  4. ファインダーがある
  5. 高速連写モードがある*2

この辺も自分にとっては嬉しい部分。

*1:もちろん、デジ一やビデオに比べて。

*2:ただし300万画素