たまごや日記

日記だから文章はてきとう。過去の私と今の私の間には別人になるようなエピソードが挟まっているかもしれません。

程よく使う

頭も、体も、程よく使い続けなきゃ、使えなくなっちゃいそう。
しかし体力が無い。
どの程度が今の適量かよくわからないところが難しい。
少なくとも、出産前より格段に落ちている事は確か。
もともと体力筋力は無い方だったけど、日常生活をしているだけで疲れるほどでもなかったので、せめて出産前程度に戻さねばなあ。
ソルを産んだ後には、自分のほどほどを多く見積もりすぎて(まさかそこまで体が大変になっていると気付かずに、ソル出産前と同じ程度に動いちゃって)その後いつまでも(ある意味今もまだ)ボロボロになったし。
そこでやっと段階を踏んでなるべく体を楽なほうへもって行こうとしたんだけど(それも何度も動きすぎの失敗を重ねて)、それをそろそろ逆にもう少し動かす方にもって行きたいんだよね。
しかし、根本的な部分のしんどさに、一時的なしんどさが加わるとまだぜんぜん動けない。
体力なくなっちゃったゆえの悪循環。
しかし動かさないと体力筋力回復しない。
しかし下手に動くと倒れちゃう。
…うーん、難しいなあ。
体がしんどいと頭も働かないしなあ。
後、中途半端に調子がいいとき(というか、それほど調子が悪くない時と言うか)休んでいることに対する引け目を感じてきてしまってつらい。
精神的には、動いた方が落ち着くのはわかるんだけど、動き出しちゃったら、あ、疲れそう、と思ったときに、疲れる前に休めるかどうかが不安。
うーん、あまりにもいろんな意味で停滞していたから、動き始めるのがすごく怖いんだろうなあ。
徐々に慣らしていくのは、何をどうしたらいいのか。
きっとしばらく悶々と悩み続けるんだろうなあ。
ああ、考えすぎはよくないのに考えてしまう…
…まあ、まだ本調子で無いからしんどいんだよと言うのがはっきりわかれば、休んでおくのはいいんだけどね。
とりあえず、体がしんどくなかったら、ちょっと動いた方が気持ちいいんだよー、というのはわかっているけど、いろいろ不安すぎて踏み出せない今の状態を吐き出しておく。