たまごや日記

日記だから文章はてきとう。過去の私と今の私の間には別人になるようなエピソードが挟まっているかもしれません。

ぜんぜんまとまってないんだけど

とりあえず久々になんか書いておこうと思った。


最近、ちょっとネット依存気味。
ついついはてブの新着を延々読んだりしてしまう。
まあそれでも延々小町の時よりはだいぶ健全だと思う(笑)
そして読んでいると、多少なりとも一言言いたいネタに遭遇する。
読みながらつっこみを入れ、頭の中で書くための文を考えたりするんだが、それをまとまった文章にするパワーがなく、結局何も言わず、コメントやスターを付けるでもなく流してしまう。
まあ、好きにすればいい日記なので、書かないといけない事は無いのだが、自分の中に消化不良気味の気持ちが残る。
別の人が、「そうそう、私もこういうことが言いたかったのよ!」と言うことを書いていて、更にそれを肯定するようなコメントやTBがあれば、胃薬を飲んだような気分にもなれるのだが。


しかし、それと同時に、やたらと書くのは怖いなあと最近思う。
何気なく書いたことが、何かの拍子にめぐりめぐって祭られたり煽られたりして個人特定されたらたまらんなあと。
文章や行間の読めない人に曲解されて多大な精神的ダメージをうけるコメントやブックマークがつくこと以上に怖い。


だけど、書くことをやめる事は無いだろうな。
それが多少なりと癒しの可能性がある間は。


せめて、あまり頭の中でこねくり回さずに、自分の本当に言いたいことをわかりやすく文章に表すことが出来れば、書く頻度も上がり、消化もよくなるだろうに、そうなるためにはどんどん書かなくてはならず、それが今はうまくできないんだよというジレンマ。
攻撃されても気にしないほどの図太さがあればいいんだけど、弱いんだよね、私。そういうのに。


と、練習も兼ねて、今書いてみようと思ったので、とりあえず書いてみた。