たまごや日記

日記だから文章はてきとう。過去の私と今の私の間には別人になるようなエピソードが挟まっているかもしれません。

ティーポットを探す

私は朝はいつもミルクティーだ。
昔から朝食は絶対食べる主義だが、起き抜けには全く食欲が無いので、ほんのりと甘みを感じる味やにおいが欲しくなる。
いつのまにか、朝食にはミルクティーになっていた。
特に、濃い紅茶のミルクティーが良い。
しかし起き抜けにリーフで入れる元気は無く、専らティーバッグを愛用している。


淹れ方は以前(かなり前)にも書いたと思うが、美味しく飲める程度で一番簡単なオリジナル。
マグにティーバッグを入れ、直撃しないよう注意しながらお湯を注ぎ、しばらく待つ。
3分くらいは待った方が美味しい。
なので、こども用のパンをトーストする前に紅茶を淹れはじめておく。
ミルクにするので、うっかり出しすぎてもセーフ。←忙しい朝には重要
紅茶が程よくストレートより濃い目に出たら、そのままカップに牛乳を入れる。
牛乳は、なるべく冷たさが無くなるように、早いうちに冷蔵庫から出しておく。
牛乳を加えて更に抽出。
この間に、こどもの食べる準備をしたり、自分のパンをトーストする時はしたり、ここでも少々時間が長くなりすぎてもまあなんとかなる。
むしろ、早すぎるよりは美味しい。
んー、3分以上、10分未満かなあ?かなりおおざっぱだけど。
トースト時間(約3分)より短いとイマイチな味。


今飲んでいるのは手間とコストパフォーマンスと味の総合で、トワイニングのブレックファースト*1
わりと近くのスーパーに置いてあり、なにより相棒がはまっているので、切らさず買ってきてくれる*2
ストレートで飲むときは、リプトンイエローラベルの方が好きだけど、ミルクにすると断然こっちが美味しい*3


最近、ルナソルも朝紅茶を飲みたいと言い始めた。
一日にある程度の量の牛乳を飲んで欲しいのと、楽なのとで、朝は牛乳だったのだが、特にルナは毎日給食で飲むようになったので、まあいいかと紅茶やミルクティーを飲み始めた。
ソルは、味が良いのか私の真似をしたいのか、紅茶ではなくミルクティーが良いという。
いままでは、出がらしをちょっと付けて色付き牛乳で煙に巻いていたが、そろそろきちんと飲んでも良い頃だから、そうなるとカップでなく、まとめてポットで出したいなあ、と思うようになって来た。
うーん…
紅茶は良いけど、牛乳を入れるとポットは毎回ごしごし洗う必要があるよな……


そうなると、洗いやすいティーポットが欲しくなる。
リーフでも使えるように、本体は丸くて、でも注ぎ口は上の方にオープンでついてる、コーヒーメーカーのガラスサーバーや丸いピッチャーのような、それでいて冷えにくいのが無いかなー、探すの大変かなー、と思っていた。


…あったよ…
すぐに見つかったよ…!


[rakuten:dimbula:383055:detail]


しかも紅茶の大御所考案だよ…!!


…もうちょっと探してみて…


…あったよ!!


直火ティーポット ゴールデン・ムジカ


てか、こっちも大御所じゃん。
(余談:昔この二人の対談を読んだが、ポリシーの違いがよくわかり面白かった。ちなみに私のスタンスは、ポイントごとにお二人のどちらかと同じ、という感じだった。)
ふーん、どっちも通販生活がらみなのね。


うーん、私の目的だと、前者の方がよさそうかなあ。
まだあまり探してないけど、これに決めちゃおうかなあ、と言うにはなかなか良いお値段。
もう少し悩んでみよう。


ああ、なかなかパンくずブラシにまでたどり着けない(^_^;

*1:でもなー、ミミコピカタカナ書きしたら、ブレイクファストだよなー。単語が分かれるとブレイクとファストってカタカナが書きされてるのになんでだー。

*2:私はまだまだ運転が苦痛で買い物は相棒担当。あ、うちは所謂田舎の車社会だから、近いと言っても歩いていく気にはならない距離だよ。

*3:入手の手軽さ込みの感想。わざわざ探したり取り寄せたりして買わ無くて良いのは大きい。