たまごや日記

日記だから文章はてきとう。過去の私と今の私の間には別人になるようなエピソードが挟まっているかもしれません。

日記

昨夜だらだらしたから朝寝坊しようと思うも、やはりテラが早く起きてしまったので二度寝できずにほどほどで起床。
睡眠時間は長くなかったが極端に短くも無く、昨日ゆっくりしたせいか動けそうだったので、仕分けして部屋干し物の洗濯機を回す。
すぐに今日締め切りの宅配注文のチェック。いつも土曜夜にしておこうと思うが忘れる。
その間に、先に(テラが起きてすぐに)起きていた相棒がルナソルを起こし食事の準備。
子供服出しは私、着替え補助(おむつ含む)は相棒。
そのうちに洗濯機が止まったので、朝食前に洗濯物を一部干す。一部は予備的に乾燥機へ。しわしわになったり縮んだりしなければ、こんな天気なんだから全部乾燥機にかけたいのに。
昨日残したうずまきパンとベーコンとミルクティーの朝食。相変わらずいつもの半分くらいしか食べられない。
食事が終わると程なく予備乾燥終わり。嫌いだけどエアコン利用で乾かすためにリビングカーテンレールに干す。一部は布団乾燥機利用のハンガーに。


予想外に洗濯が早めにできたので、次は相棒の作業服+αを洗濯乾燥機で連続。早々と二回目を回せる。
今日のメインの予定は、こども用服引き出しの中から、今着ないものを出すことなので、ほかの事はあまり頑張らず行き当たりばったりで動いているが、それがかなりいいほうに働いて、「やらなきゃ」ストレス無く洗濯ができた。


ちょっと気合を入れて、ソルとトマト取り。ルナはゲームのほうが楽しいらしい。
小雨が降っているので傘を差しつつ玄関脇のプチトマト収穫。可能な範囲で少しでもこどもとかかわってあげたいと思うし、穏やかに接したいと思うので、ゆるゆるで作業。多少のソルの不備はスルー。
こどもと一緒に作業する時は、「まいっか」の軽い諦めが肝心。対極的に見れば、たいした事も無いし、たいしたことがあればそれはどうせ「まいっか」では済まないし。
収穫を終えるとソルがトマトを入れたボウルを持って入りたいというので渡す。
嬉しげにルナに見せて報告しているようだ。ソルはほんとにルナが好きだよなあ。
仲良し姉妹で本当にかわいい。
それなりに土がついていたりと汚れていたので、しっかりと洗っておく。


この辺でメインの仕事に取り掛かる。
気力が無さ過ぎてずっとやりかけで放置していた衣替えの続き、着る物を出した後の着ないものの片付け。
家族の人数が増え、お古があったり服によっては伸びてサイズアップしたり縮んでサイズダウンしたり、こどもの月齢や体格が違ったり、完全に着なくなった服を選別して人にあげたりと、どんどん服の整理が大変になっていく。ああ、もっとテンポラリが欲しい。


目標を小さくして、区切りをつけながら作業した、つまり、嫌になったらすぐやめられるように動いたので、却って動きやすくて小目標はすぐにクリア。
ちょっと休んではやっぱりもう少しやろうかを繰り返して、細かいもの以外の和室の片づけができてしまった。
この、細かいものはとりあえず全部かごに入れて後回しも効果大。これを何とかすることを作業に入れていたら、逆に大物も片付かなかったろう。大変なときの片付けはあきらめや割りきりがほんとに大事だ。そうすることのストレスを感じやすいたちだったが、逆に、今の状況では完全に無理だとわかると、細かいところをごまかしても大きなもののお片づけをしないと余計大変(実質的にも精神的にも)だということがこの数年でわかっているから、ストレスもほとんど感じなくなった。
それにプラスして、もしかしたら夏に親のヘルプがあるかもしれないので、そのときにやればいいやと割り切った。ヘルプが無くても相棒夏休みがあるしね。


仕上げに大きなごみだけ掃きだしている頃、お腹がすいたなと思ったら、相棒が食事の準備をしだして食べられるくらい作業が終わった時にすぐ食べることができた。おー、ペースが乱されない絶妙のタイミング。これもストレスを減らす方向へ動いてくれて嬉しい。
食事中から摂取カロリーが少なく良く働いたせいか、ねむーくなってくる。
食事が済んだらすぐに少し寝ようかと思うも、ルナに部屋がきれいになったからピアノの練習をしようといい、一緒に練習。
これもやっぱり、見てあげることができる時は見てあげなくちゃね、という思いからちょっと頑張る。
ルナはすぐにできて、ちょっとできると平気平気と練習しなくて、教室でできなくて文字通り泣くタイプなので厄介だ。しかし何度か泣いたので多少の自覚も出てはきている。
結構しっかり練習して、その前後に私もちょっと自分が弾いたりして、特に後にはほんっとに久しぶりに楽譜を出して長らく弾いて、結構疲れた。楽しかった。ああ、きらきら星変奏曲をマスターしたい。この前ピアノピースが売り切れてたんだよなあ。
選曲は、こどもにうけるかなーと思って。


さすがに疲れたのでごろごろすることに。
相棒はテラと一緒に買い物に行ってくれるので、銀色夏生の読みかけの一冊を持ってベッドへ。
ルナソル二人で遊んでてねができるようになった…ああ、成長したなあ(感涙)。
読みながらごろごろしつつ、眠くなったら寝ようと思うが、それなり二時間が経った頃、案の定まずソルがやってきて私の周りで遊ぶ。
ほどほどに付き合っていると、部屋を出たり入ったり、ルナと遊びつつケンカしつつやってくる。
最初に、どうせソルもルナも近くにやってきて遊ぶだろうから、その時はごろ寝したまま付き合おうと決めていたので、これもイラついたり怒ったりせずにつきあえる。
しまいには二人ともずっと上にいて、相棒帰宅でだだだだと下りて行く。
もうしばらくごろごろして、三人ほったらかしてご飯の準備は大変だろうとアイドリングはほどほどにリビングへ行くと、相棒もまったり中。


ま、はずみがついたということで彼の予定より少し早くだができるとこまで食事の準備をすることに。
私は細かいものの片付けに手をつけようとしたが、テラがよってきて不可能だとわかったのですぐにあきらめる。えーと、何してたっけ?この間にネットめぐってたっけ?
だらだらとこどもの相手をしつつ、なんかしてたはず。
もう少しでご飯ができる頃に、食いしん坊テラがよこせー攻撃をしだしたので抱っこする。
一人で世話してると、この抱っこをしてくれる人がいなくて精神的につらいのを良く知っているからこそ、する。
あわてんぼうのサンタクロースの替え歌で、食いしん坊のかわいいテラちゃんを歌っていたら、あまりにも今の状況にぴったりで相棒と笑う。はじめっから狙ったわけではないのだが、あまりにもはまりすぎていておかしかった。


夕食は、作る人への手助けと自分の体調との相談で私が決めたメニューにほぼなっていた。
一品は、ルナが幼稚園で収穫したナスを使った料理。
よかった。駄目にせずに使えて。
半分くらい食べるとやはりもういいという感じになるが、ナスを食べたかったので完食にがんばる。
おいしかった。
その後もちょっとだらだらしたらソルが写真を(PCで)見たいと言うので椅子に座り、膝に座らせ、一緒に見る。
赤ちゃんの頃の写真などをあれこれ見つつ、かわいいかわいいと幸せ気分に浸る。
それにしても、ほんっとにソルとテラの表情は良く似ている。
その後、まだみんなだらだらしていたので、超珍しく私からシャワー。その後相棒とこどもたちがシャワー。


だらだらしつつ、こどもたちを促して歯磨き&お方付け。
珍しく、私よりも相棒のほうがよくこどもに働きかけていた。
相棒が寝かし付けをしている間に家計チェック。
うーん、家計簿、どうしようかなあ。
嫌な思い出がある家計簿なんか使わなくたって、今まできちんと管理できていたし、うちは小遣い制じゃないし、相棒はよく家計から使うものの買い物に行くので逆にその管理が難しいし、といろいろあったけど、そろそろつけようかなあ〜。
自分の感覚としては、瓢箪から駒っぽい感じで家計簿のことを考え出しちゃった。
まあいいや。DS for ママPDA 計画を考えているから、家計ダイアリーが気になるんだけどね。
体験版を使ってみたい。


早く寝たいなーと思いつつ、なんだかんだと相棒と話してたら結構遅い時間に。
結構眠かったんだけどな。
それでこんなの書いてたら、また一時間経ってしまった。
いまから、相棒とちょっとブレイクして、(少なくとも私は)寝よう。


あー、明日は掃除機が見に行けたらいいな。

#長くなったのでとりあえずすぐの推敲は無し。