たまごや日記

日記だから文章はてきとう。過去の私と今の私の間には別人になるようなエピソードが挟まっているかもしれません。

掃除機購入

やっと、結婚以来はじめて掃除機購入。
吸い込みがイマイチで、ずっと買おうと思って早6年、ついつい引き伸ばしていたけど、本格的に壊れてしまう前に&私が掃除機をチェックしに行く気力体力ができたので。
最近流行のサイクロン式は手入れが必要なのでパス。
アレルギー性鼻炎持ちだし、引越しの片付けで埃まみれになりひどい咳で体調を崩したことも何度かあるせいもある。


長い長い長い、果てしなく続くかと思える時間をかけて、こどもたちにきっちりお片づけをさせ*1、掃除機をかける。
……ああ、早く買うんだったよ。
嫌いな家事をするときには、それなりにいい道具*2を使うと無駄なストレスが経るもんだなあ。
家事が嫌いとは言え、きれいに片付き、埃がなくなってクリアーになった部屋を見るのは気持ちいい。
このきれいさがもっと長続きすれば達成感ももっとあるんだけど、既に遊び最終戦で散らかり始めている。
こどもたちもきれいな部屋好きなんだよね。
#片付けないくせに…
やはり以前の自分にくらべたら、細かいところでやり残しだらけだけど、この先数年…少なくとも十数年はこんなもんだろうなあ。
やりたかったキッチンの片付けはできなかった。
これはまた今度だな。

*1:自分で片付けちゃうほうが楽だし早いんだけどね……

*2:とはいえ結構安い物を選んではいるんだけど。元が悪すぎた。