たまごや日記

日記だから文章はてきとう。過去の私と今の私の間には別人になるようなエピソードが挟まっているかもしれません。

欲しいもの、余裕

最近、やっと以前のように、○○をしたい、という感覚が出てきた。
もともと多趣味で手に負えなくなるからやりたいことを我慢していたくらいだったのに、産後ボロボロになると、そんな人間でも何もしたくなくなってしまうものなんだとしみじみ思う。
単純な理由では、体力がついていかないと言うのもあるだろう。
実際はそれに複雑な精神的理由がメインで存在しているのだが。
それでも、最近はっきり言って面倒な日々の料理をなんだかしたくなってきている自分の思考理由がわかった。
日々の料理をたらたらとするだけの時間的精神的体力的余裕が欲しいからだ。
つまり、産んだ後、もうボロボロになりたくないと言うことだ。
可能なんだろうか。
少なくとも、料理してる間完全にこどもの世話してくれる人がいれば、気持ちはともかく時間の面はクリアできるけどね。
ま、不可能だな。そんな人いないし。
それとも、せっかくこどもが落ち着いてきたし、時間もあるのに、動けない今の自分の体がもどかしすぎて、かえって動きたい気分になっているんだろうか。
今日もほんとはこども達の服の整理をするつもりだったけど、午前中2時間怒涛の無理をせざるを得なかったせいで、一日ぐったりしていたし。
最近はあまり長い時間寝ると足が圧迫されて痛くてたまらなくなるので、自棄寝(?)もできないし。
とにかく、今の状態は辛い。
余裕のある産後は手に入らないだろうけど、どうせ産んだ後は同じなんだから、今の苦しみから少しでも早く解放されたいよー!!


でも産んでしばらくしたら、ホームベーカリーは買おう。