たまごや日記

日記だから文章はてきとう。過去の私と今の私の間には別人になるようなエピソードが挟まっているかもしれません。

シャレにならん

おととい。
あばらの痛みがシャレにならないくらいひどかった。
逆子が戻ったのかな?と思ったけど、それは気のせいだったのかというほど内側からぐいぐいと圧迫されて、うぁーっっ!!!!と度々絶叫していた。
傷みの中心は右胸のほうだが、背中のほうまで痛くなってきていた。
あまりの痛みに、ひじを水平まで上げることができなかった。
横になってみたが、かえって寝起きの時に力が入り、激痛がはしったため、痛みをこらえながら椅子に座っていた。
時々こどもが動いてふっと楽になる時があり、その時を狙って就寝。
足の痺れは左なのだが、右を下にするととんでもなく痛いので、痺れより痛み優先で我慢して寝た。
夜の間に少し落ち着いたのか、昨日は半日ベッド、半日椅子で過した。
おとといのように、ぐいぐいと今まさに押されていることは無く、時々薬を塗りながら少しずつ治まったような気がする。
今、まだくしゃみはできない(痛みで引っ込んでしまう)し、咳もろくにできないし、鼻すすっても痛いが、少しずつ治まるほうに…向かってたらいいなあ、と思える方向には向いている気がする。
ああ、早く痛みがひいて欲しい。