たまごや日記

日記だから文章はてきとう。過去の私と今の私の間には別人になるようなエピソードが挟まっているかもしれません。

レンジ蒸しパン再び

先日作ったレンジ蒸しパンを、もう少し研究してみようと思い作ってみました。
忘れないうちにメモ。


材料(紙コップ4個分)

  • ホットケーキミックス 1/2袋(100g)←固定の予定
  • 卵 1個←固定の予定
  • フォローアップミルク 1と1/2さじ(60ml分)
  • 水 60ml
  • かぼちゃペースト 30g

これらを紙コップ4個に入れ、600Wの電子レンジで2分。ちょっとべとついているかな?と思い、2個を更に30秒追加。(4個3分の考えで)
結果、追加無しは、できてはいるもののもう少し長くてもよさそう。追加ありはしっかりできているもののもう少し短くてもよさそう、という感じ。
600Wで2分30秒か、500Wで3分くらいでいいのかなぁ。次はそのくらいでしてみよう。

ソルちゃんに食べてもらいたいので、牛乳ではなくフォローアップミルクを使用。調乳してからだと面倒なので、粉末状態のものと水とを生地にそのまま混ぜました。
ひとさじが40mlなので、はじめはそうしたのですが、ホットケーキを作るときより少しゆるめの硬さがよいということだったので、60mlにしたらちょっとゆるすぎるかな?という感じ。ミルクをひとさじ、水を50mlでもいいかもしれません。


プレーンだと味気ないかと思いかぼちゃペーストを入れました。しかし、研究途上では、かぼちゃは少し持ちも置換が出てしまうので失敗かも(^^; 味はよかったけど。


後何回か作るといい感じに持っていけそうです。
しかし、ソルちゃんに食べてもらいたくて、そういうものを作ろうとしているのに、ソルちゃん、いまいち食べてくれない……
なんか、かぼちゃプリンとかパン粥とかフルーツペーストとか嫌いっぽいんですけど(;_;)
たんぱく質、和風味付けが好きみたい。和風……バリエーションつけるのがめんどくさい……