たまごや日記

日記だから文章はてきとう。過去の私と今の私の間には別人になるようなエピソードが挟まっているかもしれません。

大失敗…

ソルちゃんも9ヶ月半ばになりました。
授乳をするたびに私の体力が削られていくので、少しでもミルクを飲んで欲しいとずっと思っていたのですが、思っているうちにフォローアップミルクの方がいい月齢になってしまいました。
正直言って、完全におっぱいから離れるのは自然に任せていいと思っているのですが、現在は全くミルクを飲みません。
哺乳瓶が嫌なのか、ミルクが嫌なのかもわからないくらい飲みません。
しょうがないので、ストローが使えそうになったこともあり、おっぱいを飲めなければ嫌でもミルクを飲むしかない作戦に出ようとしたのですが、大失敗でした。


とりあえずストローではないマグで相棒が飲ませようとしたのですが、ものすごい勢いで嫌がり、暴れ、そっくり返る始末。相棒は、口に入れたら飲み込むから、と言ってあげ続けました。
私がインフルエンザにかっかた時、5日間薬を飲み世話もできなかったので、その時は3日目からミルクを飲みだしました。
その時、3日の我慢だと思っていたのですが、それが大間違い。
なんとか無理やり60mlくらい飲んだ後、ものすごいゲップを出したので、落ち着いたと思ったのですが……


その後次の離乳食をしっかり食べ、やっぱりもう少し準備してからミルクに慣れさせようと、おっぱいを飲ませ、とろーんと寝そうになったとき…
ものすごい勢いで吐きました。
その後も、寝ようとするたびに吐き、落ち着いたと思ったら吐き、もう吐くものが無いんじゃないと思っているうちに吐き…
3回くらい連続で吐いては着替えをした後、疲れて眠り始めました。
そしてその後も何回か急にちょっとだけ吐きました。


なんでだろう…?
空気は、ものすごくゲップしたので出していると思うのですが、何でそこまで吐くんだろう?
そういえば、実家にいる間に私が薬を飲んでいる2日間も、ミルクをなんとか飲ませたと思ったら吐きまくりが始まって、おっぱい飲んでも吐くので点滴を受けることになってしまいました。


何でそんなに吐くの??
もともとはミルクも問題なく飲んでいたので、それがあわないとも思えません。
なんで?


結局無駄に大変になってしまい、それどころか、ミルクの味も嫌になってしまったようです。パン粥を作ったとき、ミルクを飲ませているときのように嫌がっていました。しかもそのせいでパン粥も嫌になって……はああぁぁぁ…………


しばらくは「嫌」さを忘れさせなくちゃ……
マイナスからのスタートになっちゃったなぁ……