たまごや日記

日記だから文章はてきとう。過去の私と今の私の間には別人になるようなエピソードが挟まっているかもしれません。

41週突入

出産予定日から一週間過ぎ、妊娠41週目に入りました。
正直、ここまで延びると思わなかったので、まいったなあという感じです(^^;
実際赤ちゃんもかなり下がっていて、エコーでもずいぶん下の方で確認されているので、後は陣痛が起こるだけなのに、何で起こらないんだろうと先生も首をかしげているような状態です。
そんなわけで、一応、予定日から2週間までは標準的な出産時期ではあるのですが、経産婦の場合、急に変化があることもあるので次は木曜くらいに一度診察を、と言われました。
ここまで来ると、ぎりぎりの42週(11/17になります。)まで自然に待っても、私がもし希望すれば、今からでも陣痛促進剤を使ったりしてもいいと言われましたが、それを過ぎると自然に待つのは却って危険だとの説明を受けました。
知識として聞いてはいましたが、自分がそんな状況になるなんて思わなかったので、ほんと、出産というのはわかりません。
とりあえず、引っ越しが迫ってはいるのですが、ここまで来たら、特に外の予定にひびかない限り、自然に待ってみようと思っています。夜もろくに寝られないし、おなかはかゆいし、なんだかんだと体はだいぶしんどいんだけどね(^^;


…と思っていたら、18日、北海道出張だとお〜!!


……………はぁ……………


どうしようかなぁ……


ほんと、子供を産むのには不向きな社会ですね。