たまごや日記

日記だから文章はてきとう。過去の私と今の私の間には別人になるようなエピソードが挟まっているかもしれません。

9ヶ月(4)

(続き)
ルナちゃんの心配がぬぐえないうちに、車の決着も付く少し前に、次のソルちゃん来たかな検査の時期がやってきました。

今回ばかりは、ネットで色々調べまくりました。
妊娠しやすくするには?検査はいつから有効?どんな兆候が危険?検査薬の反応の仕組みは?などなど。
もし今度駄目なら、基礎体温きっちり測って、排卵日検査薬でチェックして…そこまで考えました。
(本当は自分の健康のために、妊娠関係なく基礎体温はつけたほうがいいとどこでも言われていましたが…)

近くで売っている妊娠検査薬では、次の月経の3日前からわかったと言う人がかなりいたので、私ももう待ちきれず、先月使い損なったもので試しました。
結果は陰性だったように思います。
でも、もう待ちきれません。
本来なら、月経予定日1週間後に検査するものですが(理由は後述)、その日から毎日検査してしまいました。
検査薬って結構高いんですよ。馬鹿なことをしていると、他人事なら思うでしょう。
でも、もう待つことしかできないから今日こそはと思いながら精神安定剤を飲むようなつもりで検査していました。
ある日、うっすらと陽性の反応が出ました。
本当に?確かめたくてすぐにでも病院へ行きたかったけど、せめて月経予定日までは待とうと我慢。
でもそれまでは願掛け代わりの検査。

そして病院で検診。

妊娠していることは確実。今できるのはこの妊娠が継続するよう見守ること。

……救われた…!!

※妊娠検査薬について
一般には、月経予定日一週間後に検査を行う。着床後に分泌される尿中の妊娠に関係するホルモンが一定量以上になると検出される仕組み。また、着床するかしないかでホルモンの分泌が始まった後に着床失敗することもある。この場合、検査薬では陽性反応がでることも多いが、妊娠は進まない。また、(よっぽど妊娠を心待ちにして私のようにわかっててフライングの)検査をしない限り、「少し遅れて、少し重めの生理が始まったかな?」という感じになる。逆に検査で陽性になってもぬか喜びで終わることもある。感覚的には「妊娠しかかった」と言うくらいに思っているほうがよい。