たまごや日記

日記だから文章はてきとう。過去の私と今の私の間には別人になるようなエピソードが挟まっているかもしれません。

PDAは一台派・その3

at 2002 01/19 17:45 編集

思いついたときに書いておこう、ということで、またまた。
まだ、考えがまとまっていないものを、書くことでまとめていこうとしている部分もあるので、矛盾点があるかも知れませんが、ご了承ください。>読んでくれている人


以前書いた、特定のPDAが好きだけど、それにほんとは不満点があるから複数持ち歩くタイプの人についてふと思いつきました。
実は、このタイプの人も、かなり物に愛着を持つ質なのではないでしょうか。


大好きなマイPDAだけど、機能面では使えない部分が多い
   ↓
でも大好きだから使える部分が一つでも(所有する喜びと言うことだけでも)持ち歩く
   ↓
実際の「道具」としては他の物が必要になる。


どうでしょう?


PDAの善し悪しを語るときに、比較して他をおとしめて「だからこれがよい」としている物や、詐欺っぽい書き方をしている物(バッテリーの持ちとか、これが出来ます系で厳しい条件を書いていないとか)などは、読んでいて嫌な気分になります。
(だからついそういう表現の物にはわざと同じように反論してしまうという悪い癖があるのですが(^^;
なるべくしないように気をつけてます。うっかりするときもあるけど。)


なので、ぜひ自分のPDA(に限らず何でも)がいいよ!と主張するときには、他をけなすのではなく、それをほめることでしてもらいたいなあと思っています。
が。
上に書いたような理由なら、自分のPDAを機能でほめるのは難しいかも知れません。
そのせいで読後感の悪い主張を書いたり、使い分けをアピールしたりするようなこともあるのではないでしょうか。
そういう物を見るたびに「Zaurus だったら一台でこれ全部こなせるのに何で使わないんだろう、この人?」と思っていました。
(ちなみに、ユーザーインターフェイスについては、どれを使おうが初めての物には慣れが必要、使いにくいというのは、ほかのものにつかりすぎているせいもある、と思っています。)


でもそうじゃないんですね。
何が何でも特定のコレを使いたい、が先にあるんです。
それなら、とってもよくわかります。
だから、変な理由を付けるよりは
「私はこれが大好きです。愛着もあります。たしかに使えんマシンだけど(ときちんと認めよう)、常に持ち歩いていたいんです。だからこれを使っています。でも使えん部分は他のマシンが必要になるので別な物も持ち歩いてます。」
でいいのでは?


igetiを使っているとき、使い込んでいくと遅さだけがちょっと気になりました。
でも、自分のしたいことはすべて出来るし、何たって可愛いし、ただの物欲以外では他のPDAが欲しいとは思いませんでした。


しかし現在はE21を買いました。
自分の環境の変化と新たにしてみたいことへの対応です。
ぷちぷちキーボードもカラー画面もigetiにはないので。


私はしばらくはE21を使っていくと思います。
でも、もしE21がでていなければ、もう一台目を……考えていなかったろうなぁ。
持ち歩き用としては。
据え置きようなら考えていたかも知れません。


でも、それってPDAを複数使い分けとは違う気がするんですよ。
たまたま何かする道具がPDAだっただけで。
と言うわけで、画材としてのVQAザウが欲しいよ〜ということで、締まりきらない締めにしておきます(^^;


#書きながら訳がわかんなくなってきた…もうちょっと時間が必要かも。