たまごや日記

日記だから文章はてきとう。過去の私と今の私の間には別人になるようなエピソードが挟まっているかもしれません。

ふぅ、大変だった…

at 2002 01/07 06:51 編集

というのも、たった今母乳を絞り終わったから。


昨日Jr.はあまりお昼寝をしなかったせいか、夜抱っこしていると眠ってしまい、最後のおっぱいを飲まなかったんですね。
それで、私が寝るときに少し胸がはってるなーと思ったのですが、結構絞るの大変なのでそのまま寝ちゃいました。


しかし、持たなかったです。
ぱんぱんにはって痛くて結局早朝起きる羽目に……


寒いのでまずヒーターをつけて、搾乳器を消毒しようと思っていたら…
…灯油切れ…


泣く泣く灯油を入れるところからはじめました。
夕べの暖かさがまだ残っていましたが、どう考えても薄着で長らく居ると寒くなるでしょう。
面倒だとはいえ、ただでさえ風邪ひいて鼻と喉がつらい状態の時に、寒いところで絞るわけにはいきません。
眠いのに無理矢理起きたため手に力が入らず、ふたを開けるのに一苦労。


そして灯油を入れ終わり、消毒も終わりさあ絞ろうと思ったら、パーツを一つ消毒し忘れ。


寝ぼけ眼はいけません。
どんどん悲しい気分になってきます。


幸いそのパーツは絞り終わってからいるものだったので、絞りながら消毒することにしました。


量を絞ることが目的ではなく、胸の張りをおさめるためなので、痛みが消えたらやめよう(一生懸命たくさん取れるように時間かけるのはやめよう)と思っていたのですが、結局所要時間は一時間程度。


母乳でもしんどいときはしんどいんだよねぇ。
せめて夏なら良かったのに…


ちょっと悲しかったので日記に書いておきました。