たまごや日記

日記だから文章はてきとう。過去の私と今の私の間には別人になるようなエピソードが挟まっているかもしれません。

PDAは一台派・その2

at 2002 01/06 23:38 編集

自分がPDAは一台派である理由が、重いの嫌いだけではあんまりなので、すこし他の理由がないか考えてみました。


1.初めて買ったigetiがとても気に入った
 もともと機能限定のつもりで買ったので、うれしい誤算が多く、思ったよりずっと使えるものでした。
(詳しくはTea Room Z's のカスタマイズ記に書いている途中です。)
 そのうえ、見た目が可愛くて、手にする喜びが持てました。


2.キカイはその性能いっぱいに使いたい
 嬉しい誤算が多かったため、未だにあきるまで使い倒せていません。
それどころか、どんどんしてみたいことや出来ることが増えています。
そのため、キカイに無理をさせて、多少使いづらいことも「こんなのでこんなことができる!」という喜びのために使っています。
で、多々使いづらい、もしくは使えないことは、他のPDAでやってもどうせ超快適にはならないでしょうからPCを使います。


3.ものに愛着を持つ質である
 これは性格なのですが、たとえば車なら、軽自動車(マニュアル)を手足のようにしかも長らく使っていきたいと思っています。
(現実はなかなか難しいけど。)
自分用のキカイを、とにかくめいっぱい使い、同時にかわいがりたいと思っているのです。
そのため、機能のほとんどがダブるものは常に一緒には持てないのです。


実際、持ち歩きものにビクトリノックスのナイフがあるのですが、以前は仕事の都合もあり、ノコギリの付いている2番目に分厚いものを常に持っていました。
(一番分厚いものはさすがに私には大きすぎました。)
が、現在は状況が変わった&結婚祝いにもらったため、一番小さいタイプのものを持ち歩き、便利に使っています。


また、パソコンを持ち歩こうとしていたときはミニノートばかり探していました。
現在は家庭内モバイルがしたいので、部屋から部屋へ持ち歩ければ大きめのものが欲しいと思っています。


こんな風に、使い方が変われば持ち歩くPDAも変わるかも知れません。
また、小さい物好きなので、いろいろさわってはみたいし、くれるというなら喜んでもらうでしょう。
(実際もらったものもあるし、ちょっと欲しいな程度ならいっぱいあるし…)
そして嬉しげにカスタマイズするに違いありません。


が、今のところ、Zaurus以外に買おうと思うものはありません。
これに替わる一台がないからです。
あえて言えば、igetiに替わる一台がE21だったので買いました。
(欲しかった部分はキーボードとカラー。
お絵かきしないならモノクロでも良かったんですが…)


ということで、なんだか後半はなぜZaurusを使うのかに寄り気味になりましたが、こんな理由で一台のZaurusを使っています。


補足:
どうもPDAは一台(にしたい)派はザウルス(をメインとする)ユーザーに多いような気がするのは、やはりキカイのコンセプト故か?