たまごや日記

日記だから文章はてきとう。過去の私と今の私の間には別人になるようなエピソードが挟まっているかもしれません。

E21のこと

at 2002 01/07 17:59 編集

すでにあちこちにも書きましたが、昨年末のザウポケオフの次の日に、E21を買いました。


ここまで購入をのばしてきたのは、初期不良を避けるためというよりも、カラーバリエーションの白ねらいでした。
まあ、これはかけなので出なければ程々の時に買うつもりでしたが、出ました!
白じゃない色が…!


あてが外れてがっかりするも、ここまで待ったんだから限定色のほうがいいかとかあれこれ考えた上で、実機をみてわりときれいな色だったのでライラックもいいかなと思いつつオフ会へ。
そこでさすがに今後白が出ることもないだろうという話をしたりして、気持ちはほぼライラックに固まっていました。


そこへライラックに決定させる出来事が。
なんと、MarさんにRedな丑や製E21ケースをいただいてしまったのです。
これはすっごくいいかんじ。
ライラックをくるむと、さぞかしはえるだろうと思いました。


次の日ライラックを買い、自宅に戻ってつけてみると、とってもきれい。
予想通りとってもはえます。
本当に、なんというか女性にぴったりという感じです。
今まではサイズアップが嫌でケース類は使わなかったのですが、それを押しのけるほどの雰囲気の良さがあります。
もう使う前からかなりお気に入りです。


そして以前にも書きましたが、E21のハードキーの書き文字って結構かっこわるいですよね?
わかりやすくするためにこうしているのだろうとは思うのですが、見た目的にはマイナスポイントになると思うんです。
それが、本体と文字の色合いのせいか、あまりかっこわるさが目立ちません。
この点については基本色よりかなりポイントが高いです。


数日後、忙しい年末の買い物のついでに、E21-Vによく似合う紫色のストラップをコムサで購入。
実は以前Jr.の冬の上着を買ったときに、シンプルでカラーバリエーションが多いストラップがたくさんあるなーと目を付けていたのです。
これも予想通り、すごくいい感じで、お気に入り度がまたアップしました。


ですが、まだこの時点で忙しすぎてまだほとんどE21、使えていません。
ユーザー登録、使おうと思うMOREソフトをとりあえずカードに入れる(展開まだ)、これだけです。


それでもなんとかインターネット接続設定、巡回予定サイトのチェック、MOREの展開、相棒のE1から944BASICのコピーをすませ、まずはPetitPaintで年賀状用の絵を描きはじめました。
この時点でE21はPetitPaintを使うためのお絵かきマシンとしてまず活躍しました。


ほぼ徹夜(!)で実家行きの準備などが終わり、出発です。
移動中はJr.をみなきゃいけないのでE21を使うことは出来ないだろうと思っていましたが、最後に乗ったJR予讃線で、Jr.がすぐ寝付いたので使ってみることに。


…………あれ?
電源が入りません。
もし移動中に使えたらと思って、昨日充電したと思ったけど、し忘れたかな?
しょうがないのでしまいます。


実家へ着き、使えそうな時間が出来たのでACアダプターを付け、電源オン。


………………あれ?
またもや電源が入りません。
これはおかしい。
もう一度アダプターを外してみたり、CFカードを抜いてみたり、電池を抜いてアダプターをつけてみたりしても駄目。
しばらく電池を抜きっぱなしにした上でアダプターを使ってみても駄目。
このとき、ACアダプターを繋ぐと、シューッというか、シャーッというような音がしているのに気づきました。


これはヤバイのではないでしょうか?
変な風に電気が流れて、ノイズが発生しているのではないのでしょうか?
要するに壊れたと言うことでしょうか……?


………………なんで?(TT)


まだほとんど使っていません。
いくつかちょっとさわってみたMOREもありますが、それこそほとんどさっと繋いで絵描いただけです。


しかしどうしようもありません。
さらなる危険防止のため、CFカードとバッテリーは抜いた状態にしておくことにしました。


それにしても悲しいのでせめてお披露目だけでもと、相棒の友人にみてみて〜と見せるだけ見せました。
評判は上々。
カバーをつけた状態だと、普通の手帳かと思ったそうです。
電源オンの状態を見せられないのが残念でした。


最寄りのシャープサービスセンターは今日からあいています。
が、最寄りとはいえ場所は遠くです。


いつになったらまともに使えはじめるのでしょう……