たまごや日記

日記だから文章はてきとう。過去の私と今の私の間には別人になるようなエピソードが挟まっているかもしれません。

PDAは一台派

at 2002 01/06 00:47 編集

私はPDAは一台派です。
というのも、元々使いだした理由が、ミニノートPCは重いから、機能限定で軽くしようと言うことだったからです。
それなのに、持ち歩くものを増やして重くしては本末転倒、ということで、一台で何でも出来るZaurusが気に入っています。
(補足ですが、私の感覚では、キーボードの付いているシグマリとかはサイズ面で元から除外されています。)


PDAをいくつも持つ人は基本的にちっちゃいものが好きなんだと思います。
でなければ、相棒の上司のように「これがあれば他のものはいらん」と言って、カラポケをどノーマルで使い倒している人の方が普通でしょう。


そのうえで、何台もPDAを持ち歩く理由を予想してみました。


1.○○というPDA(を使う自分)が好き(カッコイイと思う/オシャレだと思う)。
   ↓
 多少(多々)難ありでも使う(使わなければならない)。
   ↓
 使えない部分は他の便利な機種が必要になる。


この場合、「自分の持っているキカイは不便でもすべての機能を使い倒したいから使う」と言う理由とは意味合いが違います。
(私もその向きは思いっきりあります。)


2.すでに○○を持っているのに△△を物欲にそそられて(破格で売っていたので)買ってしまった。
   ↓
 買ったからには使わないといけない(もったいない/家族に言い訳できない)。
   ↓
 ○○で満足していても、△△の方が(微妙にでも)使いやすい部分を見つけて使う。


みんながみんなこうだとは限りませんが、こんなところでいかがでしょう?


ちなみに、私は現在、使うけど持ち歩く予定はない2台目のPDAとしてVGAZaurusが欲しいです。
用途はお絵かき用です。


道具は人それぞれ、同じものでも使い方によって便利か不便かは違ってきます。
他の道具も愛しつつ、自分の道具をめいっぱい使っていきたいですね。