たまごや日記

日記だから文章はてきとう。過去の私と今の私の間には別人になるようなエピソードが挟まっているかもしれません。

経験値大幅アップ

at 2002 01/05 11:22 編集

年末年始と実家へ行っていたのですが、この行程でJr.の経験値がかなりアップしたような感じです。
今月でやっと5ヶ月なので、そのうちの約1週間というのは時間的にも大きいのですが、いろいろな経験をしてかなり成長したようです。


歯固めをいやがらなくなったとか、ものをつかむのがもっと好きになったとか、時間の経過に関わって成長する部分だけでなく、気持ちの面でずいぶん精神的に安定度が増したような気がします。
これも、両実家でたくさんの人にかわいがってもらったり、長い移動で目覚めるたびに違う場所にいたせいでしょうか。
(ちなみに5ヶ月目前にして陸海空制覇しました)


Jr.は基本的にごきげんさんでよくにこにこするので、かまってくれる人(みずしらずの人含む)がよけい嬉しいみたいで、相乗効果でどんどんご機嫌になるようです。
その反面、やっぱりあまえっこになるかな〜と思っているのですが、ま、いっか。


そして昨日早朝から移動して自宅に帰り着いたわけですが、またもや夜にひどくぐずってました。
ものすごい泣き方で、ほんとに大丈夫なんだろうかと思ってしまい、熱をはかったりもしましたが、やはりそういうものではなかったようです。
キャパいっぱいいっぱいの経験をして、知恵熱は出さないものの疲れと興奮が治まりきらなかったのでしょう。
家に帰り着いたばかりの時は、超ご機嫌で動き回ったり、久しぶりのジム遊びに夢中になっていたり、おっぱいの後気持ちよくウンチを出したりしていたので、自分のおうちはすでにリラックスする場所になっているとは思うのですが。
今は(まだ)すやすや眠っています。


まだ少し興奮が続くかも知れないけど、Jr.、だいじょうぶだからね。
おかあさんもおとうさんもいるよ。


もうすぐ離乳食開始。
大変だろうけど、すべてのことが楽しみです。