たまごや日記

日記だから文章はてきとう。過去の私と今の私の間には別人になるようなエピソードが挟まっているかもしれません。

ピアノの練習

at 2001 11/30 15:09 編集

12月に相棒の会社の人のライブに便乗して、GIG忘年会のようなものをするのですが、今年は私も参加することになりました。
どうやら前座ーズとでも言うような感じで、社会人になってからバンドをし出した同僚などがほとんどのようです。
(メインの人は、セミプロの腕前だと言うことですが)


相棒も楽器歴は無く、初回はMIDI+口笛で参加しました。
バンドという柄ではなく、口笛がうまいので、私がそれを提案したんですが。
その時は、アレンジという形で間接参加だったのですが、今回は直接参加です。


久しぶりにmyシンセの出番。なにしろ、3年くらい箱に入りっぱなしだったし。
ちなみに今回は相棒はウインドシンセ(電子笛ってやつ)。
これも初心者ですが、指使いはソプラノリコーダーと基本は同じなので、一生懸命慣れるように練習中。
私はKb.兼Vo.ということで、ブランクもあることだし初心者向けの弾き語りをアレンジしようと楽譜を買ってきたのですが…


「やさしい」という単語が副題についているものを見つけて初心者向けだと思って買った楽譜。
見ながら、初心者向けにしては音符が書き込んであるな〜と思っていたら、なんとそれは「やさしい夜の………中・上級者向け」でした(^^;


まぁ、ひけないほど難しそうではありませんが、人様にお聴かせするのでそれなりの練習はしないといけなくなりました。
そして、なるべく練習量が少なくなるように&ヴォーカルと笛とのやりとりがあるのでフィーリングでアレンジ。
ピアノを習っている頃は楽譜通りにしかひけなかったのに、やめてから(正確には、練習しないならもったいないからやめさせますとの親からのお達しで…(^^;)のほうが技術は低下したものの自由に好きなようにひけるというのもなんとも皮肉なものです。


だからJr.よ、おかあさんの背中を見ながらピアノをきいていてくれるとうれしいんだけどなぁ〜っ(^^;


練習させて?ねっ♪