たまごや日記

日記だから文章はてきとう。過去の私と今の私の間には別人になるようなエピソードが挟まっているかもしれません。

勤労感謝の日

at 2001 11/23 15:55 編集

 昨日のネタは大変楽しかったです。
またふとやるかもしれません(^^;


 さて、今日は勤労感謝の日ですね。
最近日にち・曜日感覚のない私は昼前にやっと気がつきました。


 確か、働けることに感謝をする日じゃなかったかな?
このご時世、ほんとにそうだとも思う一方(意味違うか?)、休日のはずなのに朝電話がかかってきて会社に行った相棒を思うと、なんだかなぁ、と言う気分です。


 なんといっても、ひとつきの残業代でつけていい時間が実際には一日の残業時間分だけというのはどうにかならないんでしょうか。
こういう会社が多くあるという日本社会の風潮はよくないです。


 がんがんもうけなくていいから、休みの時にはきっちり休めて、Jr.も一緒に三人でのんびりしたいよ。
今日なんか天気がいいからみんなでお散歩したかったのになぁ。


 滅私奉公があたりまえの社会はゆがんでます。
と、同時に、そのぶんいい思いをしている人(例:税金横領官僚など)がいると思うと、そういうものたちは絶滅すべきだと思います。


 (需要と供給の関係などはとりあえずおいといて、)働いた分だけ見返りもある、そしてどれだけ働くかは自分で決められる、そういう社会になって欲しいものです。