たまごや日記

日記だから文章はてきとう。過去の私と今の私の間には別人になるようなエピソードが挟まっているかもしれません。

2006-08-23から1日間の記事一覧

こどもを大切にして欲しい

テラを生んだばかりのせいか、こどもが被害者になる事件・事故を目にすると、今まで以上に辛く、苦しい。 特に、その場限りではなく、その子の将来を考えると、辛くて辛くてたまらなくなる。 赤ちゃんなんて、守られて当然、そうでなきゃ生きていけないのに。…

やっぱりぎっくり腰

昨日保健センターでテラちゃんの慎重体重測定をした。 5.7キロ、60.4センチ。 成長曲線の真ん中を丁度良いカーブを描いて育っていた。 ついでに(というか、狙ってと言うか)度々相談に乗ってもらっている保健師さんとお話ができた。 その中で腰の話をしたら…

授乳って

やってみると結構大変なんだけど、一般に知られてるのかなあ? いや、ミルクと母乳とどっちが楽かと言われると、ほぼ準備も後片付けもいらない母乳のほうが圧倒的に楽なんだけどさ。 (しかし、搾乳した冷凍母乳を与えるのは、ミルクより大変。) おっぱいを…

至福

ただいま授乳中。 私は、赤ちゃんがおっぱいを飲んでいるときの顔が大好きだ。 幸せそうな、満足そうな、至福の表情をしている。 目を瞑り、時には手を添えて、しかし力強く吸う姿は、ああ、生きてるんだなー、という生命力を感じる。 …とはいえ、テラちゃー…

元妊婦として

http://www.mainichi-msn.co.jp/today/news/20060823k0000e040068000c.html冒涜だ!と思ってしまった。 非常に腹立たしい。 だいたい、妊娠出産なんて、キレイゴトじゃない。 命がけで、血まみれ皮脂まみれの新たな命を生み出すんだ。 お腹の中にもう一つの…