たまごや日記

日記だから文章はてきとう。過去の私と今の私の間には別人になるようなエピソードが挟まっているかもしれません。

ぽちった

前回あんなこと書いたけど、その後なんとなく情報を集めていたら、無線LANで画像が取り出せるのと、何より画面が大きく本体が薄くなっていると知り、レビューなどを見てノーマル白をぽちりました。
タッチパネルやスライドバッドやボタン類の修理代を考えると…*1&その辺で買うより安いからね…
お絵かきでは大きいの、バンブラでは持ちやすさや負担の少なさ、持ち運びには小さく軽いのとやることによってポイントが変わるのが困りものですが、初代の画面サイズでもあれでいいかなと思い始めていたのでまあ大丈夫でしょう。
LLの画面になれてしまったら、ちっさ!と思いそうですが、パーソナルなものになったらルナソルのLL借りてセルフ通信する必要もなくなるし。
これで本当に一人一台計算になってしまったけれど、だからと言って初代はテラの物にはなりません。
専用機は5年生になってから自分で買う、とうちでは決めてるから、あれは私が管理する私のサブ機扱いです。
(さすがに買うのは次世代機の事もあるので、それが出ていなければ出るのを待ってでもいいかとも思っていますが。)
もちろん、将来の引っ越しを考えて、中に入れるものはテラのもので固めるでいいのですが、100%私の管理下においてです。
使い方が悪ければ貸さないし取り上げるし消します。
実際YouTubeは消しました。
だいたい、ルナソル二人ともまだ私の管理のもと使っている状態で、その使い方が将来の携帯電話解禁*2するかどうかにつながるのでテラが好き勝手できることはないのです。
こどもたちも、節度を守っていれば割と好きにやらせてもらえるけど、守らないと完全禁止がわかっているのでわがままや屁理屈は言いません。
大変だったけど、うちではごね得はきかないと定着できたと思います。


ついでに久しぶりにバンブラを起動したりサイト見たりしていたら、ユーザーは作曲のできない機能限定版を配布できると知り、ルナソルのLLに入れることにしました。
自分のとこにもそれを入れておいて、演奏だけなら手軽に使えるという事だったので早速そうしました。
新しいのが来たら、引っ越しした後にテラ用にも入れておこう。
で、作曲のときだけパッケージ版を入れると。
それでもあまり無駄遣いはしてほしくないので、なるべく私の本体にみんなで使える曲を落として、ルナソルは自分一人でしか使わないけどどうしても欲しい曲をたまに落とすようにするのがいいかなと思っています。
多少割高にはなりますが、教育費と思えばいいかな。
その辺を悩むのも、お金の使い方とネット購入のレッスンになってくれればと思います。
お金って、使わず我慢することより、どう使うかを教えるほうが難しいから。


週末は、受取るタイミングがあるかどうかのレベルで超忙しいので、届いても触れるかどうかわかりませんが、久々に楽しみです。




やりたいこと、やってることメモ
どうぶつの森
  コンセプト村を整えつつ、新たなまったり村を少しずつ整備する
ポケモンオメガルビー
  秘密基地のために速攻クリアしたので、ゆるりとコンプリートやら育成やらしてみる
ドラクエMW
  一日に数回起動しては来月用の育成中。間に合わないかも。
バンブラp
  結局手を付けてなかった、夏の扉のセルフ移植を来年の夏までにできたらいいな…
うごメモ
  とりあえずとび森ネタでなんか書いてみよう
・コミック工房
  まずは体験版と思ったけど、お絵かきの上位互換ってことでもあるようなので、(値段を考えても)さくっと買っちゃってもいいかな


その他きになったことがあればちょこちょこと。
アナログシンセは見送って、デジタルシンセが出るのを心待ちにしていようと思います。
どーしても使いたくなったら、とりあえずDSのは持ってるからそっちで遊んでおくよ。

*1:タッチパネルだけでなく、バンブラしたら、ボタンの反応が悪くなってる?と思った。

*2:中学生では禁止、高校生では状況を見て決めるが、100%私の管理下で、という事は決まっている。