たまごや日記

日記だから文章はてきとう。過去の私と今の私の間には別人になるようなエピソードが挟まっているかもしれません。

豚の角煮と鍋

先日玄関を出るといいにおいがした。
めっちゃいいにおい。
何だろうと思ったけど、私の中では豚の角煮に決定した。
食べたくなったので作った。
作り方は、ためしてガッテンシャトルシェフ公式のミックスで。
運悪く疲れ切っている頃だったので、買い物段階からすでに段取りをよくすることができず、いろいろほんとはああしたかったのにということは残ったが、すごくおいしかった。
こども達にもめちゃくちゃ好評。
けどなあ、あんだけ時間かけて一食で終わりか…*1
と思って圧力鍋系のものを調べてみたけど、結局私好みのたれにするためには、最後に結構煮詰めることが必要で、だったら買い物は前日済ませて、朝から放置系作業で作るのでいいかなと思った。


やはり、どの鍋を買うかのポイントは、


・時短が必須 → 圧力鍋
・つゆだく&長時間放置 → シャトルシェフ
・ほくほく&どうせ付きっきり作業 → ル・クルーゼ


で、変わりないと思った。
カレーとおでんと煮豆はシャトルシェフ、せいぜい15分程度の煮込みで、結局は調理中付きっきりになるもの(ほくほく肉じゃがとか)はル・クルーゼと使い分けている。
めったにしないし、ちょっと面倒だけど、肉の表面を焼き付けてからシャトルシェフで作るローストビーフも、きっちりレシピ通りに作れば、出来上がりが良く安定して作れておすすめ。


なんか食べたりないので、近いうちにもう一度作ってみようと思う。

*1:1kg位作った