たまごや日記

日記だから文章はてきとう。過去の私と今の私の間には別人になるようなエピソードが挟まっているかもしれません。

かわいい本

いろいろと経て、ここ二日、折り紙を折るだけで出来る小さな小さな本を研究中。
もともとはネットで別の調べ物をしていた時の寄り道から見つけて一目で気に入った。
関連リンクをたどり、バリエーションの存在も知り、書籍を探し、図書館にあったので借りてきていくつか折ってみて、どの折り方の完成品が自分好みかを調べた。
…えらい疲れたんですが。


結果としては、正方形より長方形のページの方が好みで、本の表紙は中身より一回り大きいほうが好きなので、一番最初にYou Tubeで見たものが縦横比や雰囲気が好みだった。
(緑のと肌色の。肌色はどんな感じになるかと試しで中身も作った。ちなみに、紅茶のいれ方。)
が、半分に切って折る正方形タイプ(ピンクの)は、薄くて扱いやすいのと材料が半分で済むのがいい。
中に何を書くかで正方形の方が向いている場合もあるだろうから、この二つを練習してみようと思う。
とりあえず、初めに見た動画はこちら。
Miniature Origami Book by David Brill - YouTube
ついでに、作りたい人はこちらも参考にどうぞ。
http://blog.goo.ne.jp/miikpan/e/8bc6fe2a410e90373ed963505b105217


後日本来していた作業なんかも含めて、出来ればもっと色々リンクを載せたいと思う…気力が続いたらね。