たまごや日記

日記だから文章はてきとう。過去の私と今の私の間には別人になるようなエピソードが挟まっているかもしれません。

だいぶそろってきた

ひとつひとつ準備をしていき、とにかくネットで色々調べ、必要な物を検索し、買うものは値段チェックもし、在庫切れと入荷のタイミングを見計らい…
疲れた…
でも、できたはずの備えをしなかったために後悔したくないので気合キープして頑張っている。
これをきっかけに保留中だったこと(天井隙間家具や壊れたバッグの買い替え等)にも手を付けられた。
いつもの持ち歩き物、
一次避難袋、
追加用ポーチ、は、在庫無しのわずかなものを除いて完成。
二次避難袋は、服以外はほぼ完成。
この連休中に、冬物を整理しつつ、使える古着をまとめる予定。
ぬれて困る物用の防水のバッグも確保した。
当然連休中は家の片づけをしたいので、防災・防犯面でのチェックをしつつ行う。


書き直しはまた後になるが、やはりこどものお送迎のみの時のバッグと車に備えるサブポーチの形も取り入れた。*1
車からほとんど離れないこと前提で、それでもちょっと離れる場合に対応。
同じように、相棒用にも一つ作り、玄関に置いておく事にした。
全体を見渡しつつ、それでも一つ一つこなしていかないと、家族分の備えとなると量が多くてイメージしにくく、うっかり忘れる物がでてきそうだ。
車中に置く物と、直射日光と温度の影響も気になる。
とりあえず、ポータブルトイレと給水袋がそろえば、何とか落ち着きそう。
で、時期をずらしつつ水と食品をある程度の量まで買っていき、普段の買い置きの在庫管理をしっかりする。

ああだめだ、ねよう…

*1:やっと今日物がそろった