たまごや日記

日記だから文章はてきとう。過去の私と今の私の間には別人になるようなエピソードが挟まっているかもしれません。

来た(パタタンシリコンバラエティポット)

パタタン、予想以上に小さい。
付属レシピに、作ってみようと思っているのと同じ分量のものが載っていたが、半量ずつ2回に分けて加熱するようになっていた。
ちなみに、トマトの容積は250mlくらい。
あ、そうか、Hサイズはふたを含むのか。
vivのココットは600mlくらいだったから、実はそっちのほうが用途にはあっているのか。
逆に、ポット底が小さいので、一個の卵焼きには便利そう。*1
うーん、vivの現物を見て見たい。
まあとりあえずこれで試してみようっと。


追記。
シリコン臭についての注意書きがあったので、使う前に鼻を近づけて臭ってみた。
確かに独特のにおいはするが、近づけないと気づかないし、気になるにおいではなかった。
作ったスポンジへの臭い移りは無かったし、一度使ったら元の臭いも(ほとんど)消えた。


別件で買い物に出て、駐車場共用の店にありそうだったので寄ってみた。
予想通り、vivココットの現物を見ることができた。
…これも予想通り、なんかぴったりっぽい…
容量と形から言って、トマトとフラワーが良さそうだ。
とはいえすぐに買うのも…
あ、ポイントがたまった頃、やっぱりいると思ったらポイントで買おうかなあ。
それまでは、パタタンを色々試してみよう。
でもやっぱりすのこはいいなあ&一人分のスープに便利そうだし、こどものお料理にぴったりだし、ああ、気になる(^^;


更に追記。
型離れはルクエの方が断然良かった。
何も塗らずにスポンジを焼いたが、ちょっと離れにくい部分ができ、少しくっついてしまった。
このへんも欲しい情報だと思うので、こちらにまとめて書きました。

*1:予想通りできました。次の日の日記参照。