たまごや日記

日記だから文章はてきとう。過去の私と今の私の間には別人になるようなエピソードが挟まっているかもしれません。

このところの料理メモ

えー、肉じゃが、ぱぱっとパン、かぼちゃ、鍋プリン、かぶのスープ、豚バラと大根の煮物、スイートポテト研究、と、このところいろいろ試している。
おいしすぎてどうしようというのから、材料が足りなくてやっぱり予想通りの足りない味になったとか、なぜこうなったのかよくわからんとか、うっかりしたとか、これならあっちのほうが楽に使えそうとか、一つ一つに色々なメモが付けられる。
特に、かぼちゃがイマイチだったのが超がっかり。
いつものほうがおいしかった。
何でだろう?素材が悪かったんだろうか?
もう一度試してみなければ。


前回以降で入手した物。
https://www.amazon.co.jp/dp/B001G616G4/?tag=hatena_st1-22&ascsubtag=d-159p
レビューでは他社製品と比べてコストパフォーマンスに優れ、パワーが強く、容器が大きいというところが利点として上げられていた。
ブレンダーのみのものは3000円程度だったのでそちらをと思ったが、みじん切りにも使いたいと思ったのでこちらに。
スープを何種類か作ってみて、舌触りを比べてみよう。
スイートポテトのマッシュが格段に楽でハイレベルになったので、買った甲斐はあった。


ルクルーゼの鍋を使う練習にレシピ本。

レビューの評価がよく、雑誌でも見たことがあるので、基本の一冊と、目次を見て使い甲斐のありそうな一冊。
後は全部ではないが、ある程度図書館で借りてからにする予定。
うーん、でも和食はやっぱ買おうかな…(アレンジの元ネタになりそう。)
野菜(今借りている)はイマイチかなーと思いながら、今日作ったのはそれに載ってた煮込みだった(^^;
あのメニューが大好きなルナと相棒がおいしく食べてくれて嬉しかった。


今から入手予定の物。
https://www.amazon.co.jp/dp/B0000DGQST/?tag=hatena_st1-22&ascsubtag=d-159p
色々と悩んだ結果、なぜか気合の入った料理用のこれを買いたくなってしまった。
家族に合わせた容量が必要なのだが、重すぎると大変なので、線引きをどのあたりにするかかなり悩み、小ぶりな鶏なら一羽入るというこれにした。
ロンドにするなら色もかなり悩むところだったけど、オーバルはなぜか赤がいい!と思ったので赤。
もし更に将来24cmロンドを買うなら白、16cmロンドを買うならオレンジ、と脳内の流れで決まった(笑)←買うのか?


https://www.amazon.co.jp/dp/B00097C642/?tag=hatena_st1-22&ascsubtag=d-159p
実は今日作ったのは、こっち向きの料理じゃないかな?とも思った。
やっぱり、ぐつぐつではないとろとろ煮込みはこちらを使いたい。
でもこれだと煮豆には大きすぎるなあ…きっと…
いずれ
https://www.amazon.co.jp/dp/B001RBCWY8/?tag=hatena_st1-22&ascsubtag=d-159p
https://www.amazon.co.jp/dp/B001FWYFL2/?tag=hatena_st1-22&ascsubtag=d-159p
この辺に手を出してしまうのだろうか。


……うーん…皿を見ていただけなのに簡単調理器具が欲しくなって、それを見てたら気合入った鍋が欲しくなるって…


さて、明日はルクエが届く予定だから、またそれ用のレシピでも探そうっと。