たまごや日記

日記だから文章はてきとう。過去の私と今の私の間には別人になるようなエピソードが挟まっているかもしれません。

カメラを買いたい

カテゴリ分けに悩んだけど、とりあえずこれで。


デジカメの調子がずっと悪い。
バッテリー周りなので使えず、一世代前のを使っていたが、ズームして動画を撮った時の荒さにがっくり来て&小学校は幼稚園より広いために遠すぎてコンパクトデジカメではつらいなあと常々思っていて&もう常にカメラを持ち歩いてこどもの面白ショットを撮る機会も無いかと思って、新たに買いなおそうと計画中。


…しかし、全く追っかけていなかったので、どれを選んでいいやらさっぱりわからん………


とりあえず、小学校の体育館の一番後ろからステージに立つこどもの動画をきれいに撮れるのがあればそれにしたいんだけど。
逆に、うちにはビデオカメラが無いので、静止画がコンパクトデジカメ並みにきれいに撮れるビデオがあれば、それでもOK、かも。
以前と違って、小ささにはこだわらないし、レンズも望遠一本くらいなら(お財布と相談の上)買ってもいいかな。
いや、幼稚園規模ならコンパクトデジカメでもいけたけど、小学校になると物理的に距離がぐんとひろがるので、とどかないんだよね。
予算と人手の関係で、カメラとビデオ両方というのは不可。
あー、他にどんなポイントを押さえないといけないんだろ。
素数は最近のなら気にしなくても十分だし。
写真の人たち、オススメがあれば教えてください(>_<)


まずは、2月中旬のこども行事*1に間に合うようにしないと、また残念な動画になってしまうので、ちょっと頑張って研究しよう。
気をつけないといけないのは、うっかり自分が写真の人にならないようにすることだな。

*1:静止画より動画向き。そうでなければ、今あるカメラでもいいんだけどね…