たまごや日記

日記だから文章はてきとう。過去の私と今の私の間には別人になるようなエピソードが挟まっているかもしれません。

踏み台昇降運動

年明け頃からはじめてみた。
なるべく毎日、1回5分。
あまりにも体力が無いので、10cmも無い踏み台。
踏み台は、Amazonの箱の中に通販カタログを入れて作った。
セッティングする時にちょっと重い(笑)
こども用にリビングの半分くらいスポンジにコルクを貼り付けたマットを敷いているので、その上でやる。
足の裏や膝への衝撃が少なくてよい。


初日はたったこれだけのことなのに、膝の上、腿など、ずっとろくに使っていなかった筋肉が久々に使われ、ほんのりと痛くなりそうと感じた。
二日目は、同じ場所の、特にここが使われていると言うところだけに刺激を感じたが、もう痛くなりそうな感じはしなかった。
三日目からはたいした刺激も感じず5分間続けるようになった。
体調が悪い日やテラに邪魔されて保留になった日などしない日もそれなりにあった。


最低レベルでできる限り続けていくと、もっと負荷をかけても大丈夫だな、むしろもうちょっとかけたい、と思うようになり、昨日から12cm弱の踏み台にした。
どうしてこう丁度よくAmazonの箱があるのか。
それにしてもこの厚みになるとやたら重い。
セッティングで腰を痛めないように気をつけねば…
まあそれはともかく、昇降し始めると、やはりこれが続けば筋肉痛!?という刺激があちこちに感じられた。
膝上、腿(前、内側、後ろ)、おしりから腿脇にかけて、ふくらはぎ、下腹のあたりなどぜひ締まって欲しい部分に以前より大きい負荷がかかってくる。
運動初回はそれでも筋肉痛にならなかったが、全くつらいほどではないが、今回はすこーし筋肉痛になっている。


もともと何か運動をしたいと思っていたけれど、産後のふらふらの体が落ち着きだした時に眩暈を起こし、より安静方向へ向かっていた自分にもできる運動としてステッパーを買うことを考えていた。
しかし、失敗だったらお金と場所が…と思い、他の運動を探していたところ、このサイトで老人にもできる運動だと言う記述を見つけ、それなら自分にもできるだろう、第一、やりようによっては道具代が要らない、と思いやってみることにした。
決めてからやる気が出て始めるまでに結構かかったが、はじめてみると、たまに休んでもいいやくらいで続けるレベルなら、プレッシャーもほとんど無くとてもやりやすい。


こんな感じで、運動したいけど体が持たないような人には、やはりオススメの運動なのではないだろうか。