たまごや日記

日記だから文章はてきとう。過去の私と今の私の間には別人になるようなエピソードが挟まっているかもしれません。

もちは最も危ない

つまり、「65歳以上の老人と1歳〜4歳の乳幼児にもち・パン・ご飯・すし・あめ・だんご・おかゆ・流動食・カップ入りゼリー・ゼリー・しらたきを食べさせると窒息死する可能性が高い」ということをより周知徹底することが先決であり、「マンナンライフ」に圧力をかけて「蒟蒻畑」を発売禁止にするのはお門違いです。「こんにゃく入りゼリー」を発売禁止にしても何も問題は解決しません。

ただ、おかゆや流動食は、もともと喉に詰めやすい人がよく食べているから上位に来ているのではないかと推測。
普通に炊いたご飯を食べていたら、ご飯が1位になってたりして。


あれだけ騒がれたのに、食べさせた人は知らなかったんだろうか?
赤ちゃんに、あめやもちも食べさせてるのかな?
記事にも書いてるけど、メーカーは赤ちゃんや老人に食べさせないよう注意喚起をもっと積極的にするしかない。
それ以外できないというか、メーカーができるのはそこまでじゃないの?
選ぶ権利は消費者にあるんだから。
外国製のタバコのパッケージのように、わかりやすく目立つように書いておくしかないでしょ。
日本製のタバコみたいな、まるでツッコミのがし用の注意書きじゃなくてね。


頭を使わないと、新しいものは何でも悪になっちゃうよ。
最近いっぱいいっぱいで考えるのが大変な自分も気をつけないとね。


さて、来年の正月は、こんにゃくゼリーより怖いもちでどこか訴えられるところが出るんだろうか。