たまごや日記

日記だから文章はてきとう。過去の私と今の私の間には別人になるようなエピソードが挟まっているかもしれません。

上のつけたし、苦しみ始めの人へ

上記は事実だけれども、でも、早いうちに助けてもらうのが一番いいことだからね。
頑張って頑張って頑張りすぎてからだと、ちょっとやそっとの助けじゃどうしようもなくなるから、傷が浅いうちに、「ちょっとしんどいな」と思った頃に、まだ頑張れるなんて錯覚しないで、早めに助けてもらって欲しい。
早いうちのほうが、手助けも少なくて済むし、回復も早い。


…まあ、倒れるまでまわりは手助けしてくれないかもしれないけどね。
万が一にかけて、だめもとで頼んでみる方がいい。
手助けしてもらえないほうがデフォルトだと思って、もし助けてもらえたら超ラッキー!くらいで頼んでみると、心のダメージも少ないと思うから。


命の器がボロボロになって、それを修復するのに何年もかかるとしんどいよ。
小さな穴が開く前に、それを直しておかないと、いつまでたっても元気の素はたまらないから。