たまごや日記

日記だから文章はてきとう。過去の私と今の私の間には別人になるようなエピソードが挟まっているかもしれません。

マイナスの葛藤

叩くのも叩かないのも苦しい。

子育ては母親一人で頑張らず、皆の力を借りることも大切です。

そう思って何年か経ってやっと助けを求めだして、はじめのうち何度か助けてもらっても、それからは言ってもほとんど助けてもらえなくなって、期待は外れて落胆しストレスになり、別人の助けを求めようとしても、何度かこのパターンを繰り返して、助けを求めても無駄だから自分が倒れたとか一人で二人以上のことに同時に対応しないといけないとかという「いざという時」のための切り札として残しておき、普段は無理してやり過ごすか、期待せずに小さなことでも数打って「100を50に」ではなく「運が良かったら99に」することを繰り返すことでストレスは減らなくても実質的な体の負荷だけでもちまちま減らせるならまだマシということがわかってしまったら、どうすればいいんだろう。
私はその先が知りたい。
どうすればいいんだろう。