たまごや日記

日記だから文章はてきとう。過去の私と今の私の間には別人になるようなエピソードが挟まっているかもしれません。

毎日新聞のサイトの変態英文記事配信について

http://iori3.cocolog-nifty.com/tenkannichijo/2008/07/30bpitpro_682b.html


えーと、自分にパワーが無くて、こういうネタをしっかり取り上げるのは大変だし、実際の行動には移せないけど、すっごく応援してるから頑張って欲しい。
もちろん毎日新聞が敵視している不特定多数の人に。
せめて自分の日記からも広がるように、ここに言及しておく。


正直言って、どんなにネットだけで吼えたって、まだまだ一部の人たちの騒ぎだと思うことは良くあるが(特に一部の偏った意見なんかは)、ネットだけじゃないもんね、今回の行動してる人たちは。
意味のあることだったら、ネット発だろうが、ネットを越えて広がるに決まっている。
ネット発かどうかではない。
その内容が問題なんだ。


ネットは、嘘もほんとも入り混じってるから、ほんとを取り出すには時間と労力がいるけれど、マスコミのように、広めたくないことを意図的に隠すことは国家権力でもない限りできないので、考えることのできる人間にはとても便利な道具なのだ。
そこからマスコミのまねをして(笑)自分に都合よく記事を書くこともできるし。
しかし、それを読んだ人がソースを当たって、内容の偏りに対して反論もできるのだ。
インターネットを敵とみなし、反論を受け付ける気などさらさら持たず(言及先別記事の電話対応の高圧的な態度なんかいい例だ。)、既得権をかさにゆがんだネット叩きをして世の中を煽ってきた毎日新聞にはわからないかもしれないが。


ルナに毎日小学生新聞とろうかと思ってたけど、当然やめたよ。
それにしても、毎日新聞の女性社員はどう思ってんだろうか。


#基本が男尊女卑路線の産経もキッズgooにはどうかと思うけど。