たまごや日記

日記だから文章はてきとう。過去の私と今の私の間には別人になるようなエピソードが挟まっているかもしれません。

低迷を救うのは

調子上がらず。
今回は相棒の海外出張前のソル不調から、帰ってきてからの幼稚園行事やご近所づきあいの短期集中で疲れすぎた。
ああ、テラの成長と共に、今まで大変じゃなかったところが大変になったりもあるか。
わかりやすいよー。
食に関することが嫌でたまらなくなる、部屋が荒れる、洗濯物がたまる、乾燥機の出番が増える。
鬱々として思わず某掲示板とか読みすぎて余計嫌な気分になりそうなところを、とあるもので助けられている。
運良く現在豊作の、ゲーム。
おもしろくてネットで気分悪くなるようなものを延々見る気が起きなくていいんだこれが。
正直、ゲームができるだけまだましだな。
だいたい、多趣味な自分が何をやっても楽しめない、したいと思わなくなったときはひどかった。
楽しめる、ということは、とても幸せなことだ。
これ、経験しないとわからないかもしれない。
例えば、めいっぱい頑張ってる人に頑張れと言わないというのは定着してきたように思うが、何をしても楽しめない状態に陥っている人に、自分から楽しいことを見つけろとか言う人はいるもんな。


まあ、こんな下手したら以前に戻りそうな状態の時に、面白いゲームをいくつか入手し、結構楽しんでやっているからまだ大丈夫だ。
(体力が根本的なところで一段マシになっているのも大きいかも。ああ、今回体も疲れたから余計低迷しちゃったのかな。)
そのうちの一つが世界樹の迷宮
そのうちの一つが夢幻の砂時計ゼルダ)。
その流れで、相棒(とルナ)が風のタクトをやっている。


いやー、それにしてもルナはすごいなあ。
ゲームで何度か見た出だし部分をお絵かきでどんどん書いて紙芝居にしている(笑)
ほんと、よく見ている。


ゼルダはやっぱり面白いね。
謎解きがいい。
そして、ダンジョンの中に無駄なルートが無い。
後で行こうと思って保留したところも、本筋をたどればぐるっとまわって通った上で更に奥へ進むための最短ルートが作られるところなんて、実によくできている。
問題は、私がアクションがいまいちうまくないということだな(^^;
それに、世界樹なんかはこどもの世話しながらもしやすいけど、アクション物はそれができなくてやりにくい。
ボス戦になったらテラが起きてひざの上によじ登ってきたりね。


しかし、DSゲーム、どっちも終わりそうなんだよね…*1
まあ、メインシナリオが終わってもまだまだ遊べる要素はあるから、しばらくは持つだろうけど。
テトリスは真剣にやりすぎてすぐ疲れちゃうし、マリオやヨッシーは更にアクションだし。
うーん、いたスト欲しいなあ…
あ、GBAゼルダもいいかなあ。DSでできるし。
そして、やっぱりこどもが寝てる時にするから、いつまで経ってもバンブラがすすまない(^^;
ドラクエも出たら買うけど、8をやってないしなあ…
PS2無いしなあ…
あ、そういえば、不思議な木の実もラスボスだけ残ってたんだっけ(笑)
エンディングは見たいんだけど、謎解いちゃうと操作だけってのがタルくなっちゃうんだよねー。
その辺を終わらせようか。


(いろいろ理由があって)まだしばらくゲーマー状態が続きそうだ。
一通りし終わった頃に、もっと気分が浮上していたらいいんだけど。
ま、たぶん、面白かったらどうにかなるだろう。

*1:どうぶつの森はいつまででもやっている。やれる。