たまごや日記

日記だから文章はてきとう。過去の私と今の私の間には別人になるようなエピソードが挟まっているかもしれません。

チラシ

これは特別なことではなくて、普通の毎日のやり取りのうちの一つに過ぎない。


ルナは毎日のように幼稚園から紙ものを持って帰る。
絵やおりがみなど、チラシを利用して遊んだものがほとんどだ。
ほとんど破棄するが、即効捨てるのはかわいそうなので、しばらく放置しておいて、放置しっぱなしでくちゃくちゃになったら、時に本人に納得させつつ捨てるようにしている。
今日も、スーパーのチラシで作った折り紙作品を二つ持って帰ってきた。
いつにも増して、綺麗にきっちり折れているなあと思っていたら、おかあさんのだと言う。
「おかあさんにあげようとおもって、すごくきれいに折ったの。」と嬉しそうに言う。
ほんとうにきれいに折れていたので、ほんとだねえ、ほんとにきちんと折れてるねえ、ありがとう、嬉しいよ、というと、ほんとにほんとに嬉しそうにニコニコしている。


………困った、捨てられない(^^;