たまごや日記

日記だから文章はてきとう。過去の私と今の私の間には別人になるようなエピソードが挟まっているかもしれません。

離乳準備開始

なんだかんだと遅れていたテラちゃんの離乳準備開始。
まずはじめはやっぱりリンゴから。
みかんのほうが楽だけど、「新しい味」は酸味がきつくないほうが赤ちゃんが受け入れやすいと言うことなので、いつもそうしている。
ちゅぱちゅぱと指を吸いだした頃に準備。
食器を赤ちゃん用の洗剤で洗い、お湯を沸かして熱湯をかけ5分おき、ティッシュやお手拭をそろえ、リンゴをすりおろし、白湯で薄める。
テラちゃんは騒がずちゅぱちゅぱしていたが、私が抱っこしようとすると極上の笑顔(笑)
が、抱っこしたとたん、おっぱいを吸おうとしている(^^;
何でここまできてまだくれないんでちゅかー!!と言う感じで横向いてはむはむおっぱいを捜すので、なかなか口に果汁を入れてあげられない。
どうにかまっすぐ向いた時に口に入れてみる。


…うーん、よくわかんないな。でも吐き出していない。
一さじから進めるものだけど、よくわかんないのでもう一さじ。
今度はごっくんと言う音と共に飲み込む。
あれ?結構気に入ったのかな?と思い、調子に乗って少しだけもう一さじあげてみると、ごっくんとしつつもうわああ〜〜んと泣き出す。
なんでおっぱいじゃないんでちゅかーー(>O<)と言う感じ。
そうして授乳。


こんなふうに、かなり楽チンに離乳準備が開始した。
慣れてきたらみかん、もっと慣れたら野菜スープ、それが終わったら、本格的に離乳食開始の頃かな。
久々に、あー、めんどくさーーーーっ!(笑)