たまごや日記

日記だから文章はてきとう。過去の私と今の私の間には別人になるようなエピソードが挟まっているかもしれません。

ああ、これって、すごくいいことだよね

石川・春日部市長:子供の医療費、市民の立て替え廃止へ−−市議会で表明 /埼玉

(相棒の)知人の話。
超早産でこどもが生まれる。
当然NICUへ。
一日6桁だか7桁だかの入院費がかかるのを何ヶ月単位だったっけ?
すぐに軽く8桁入院費になるところを立替払いしなくてはいけない…
無理だってば
そうならないために、超特急で名前をつけ、超特急で届けを出し、医療費控除できるように手続きをしたそうな。*1
それでも生まれて数日間の入院費数十万だっけ?7桁行ってたんだっけ?うろ覚えだが、少なくともぎりぎりでやっているうちでは到底払えない額の一時払いをしたらしい。
それがなくなるのは、こどもとその養育者にとってはとてもありがたいことだと思う。


…こどもや子連れが嫌いな人はこれをどう思うのか知らないけど。


こどもには、少なくとも、なるべく元気に生きていて欲しいもんなあ。

*1:ちなみに無料にはならないが、8桁超えに比べれば誤差みたいなもんだろう。