たまごや日記

日記だから文章はてきとう。過去の私と今の私の間には別人になるようなエピソードが挟まっているかもしれません。

休憩

んー、麦茶がおいしい。


今日は割りとコンディションが良い。
そんなに睡眠時間は長くなかったが、昨日体調が悪かったせいか、寝付いてから最初にトイレに起きるまでが結構まとめて寝られた。
そのせいか、目覚めが良かった。
ドラマ仕立ての夢もなかなか楽しかった。(私は視聴者の立場)
こどもたちも今朝は目覚めが良く、都合により一部おむつ替えを相棒が担当したので、少し負担が減ったことも良かった。
なにしろ、おむつ替えの姿勢は今はかなりの重労働なので。
こどもの目覚めが良いと、怒ったりせかしたりすることも減るので、その分体力も使わずに済む。
なぜか今朝は二人とも食欲旺盛でどんどん食べ、おかわりもし、その後も2回くらい作業を促すだけでよかった。
車にも、一声かけただけでスムーズに乗った。


こう書いていくと、いつもより楽なことばっかりのようだが、なぜか今日に限っておむつ漏れのおねしょがあったり、午後から人が来るので片付けながらの作業だったり、片付けたところにこどもが早速本を散らかしたり、みんな違うジャムをつけたがったり、準備したこどもの服のゴムが切れていたり、着替えさせようと座ったとたんおしっこーと言ってトイレについていったりと、いつもより大変なこともたくさんあったのだが、目覚めの良さで一つ一つがスムーズに行き、体の負担はそれほど増えなかったようだ。


ということで、今は、本当は明日からまた天気が崩れそうだから、今日は羽根布団のシーツを洗う予定だったが、おねしょ被害にあったベッドパッドを先に洗っているところ。
それが終わるまでちょっと休憩。
洗い終わったらベッド用シーツを先に洗わないと、きっと羽根布団シーツは干すところないな。
ついでに麦茶も沸かした。人が来るしね。
その後、ぼちぼちとお片づけをして、疲れるだろうから少し休んで、掃除機をかけよう。
昼食は適当に。夕食は決定済み。
あー、なんか気が楽ー。
せっかくの気楽な日、アクシデントが起こりませんように。