たまごや日記

日記だから文章はてきとう。過去の私と今の私の間には別人になるようなエピソードが挟まっているかもしれません。

35w2d

朝どっと疲れたが、検診の日なので頑張っていつもよりたくさん運転。
テラちゃんは推定2500gを超え、まだ少し早いけどあと一週間ほどたてば生まれても大丈夫だろうとのこと。
そうでなくても、二週間弱でいつでも来い!状態になる。
最近は食事に少し気をつけていたので、体重もほとんど変わらず、尿蛋白もマイナスに戻った。
足のむくみは相変わらずプラマイだが、もうこれは重いもん乗せて耐えているとむくんでしまうからどうしようもない。
しかし、食べる量を少し控えると、とたんに便秘がちに偏るので、念のために便秘薬をもらった。
つくづく、素直な体質だ。*1
もう一度二週間置いて検診。
次は臨月に入るので、内診やモニターが入りだし、次から毎週検診になる。
時間もお金もかかるけど、行かないわけにはいかない。
というよりも、私自身心配だし、できれば早く生まれるように刺激もしてもらいたいので、検診自体は嫌ではない。
だいぶ下がってきた感はあるが、まだまだ胎動も盛んにあるので、今日明日どうこうはならないだろうが、妊娠中は油断大敵。
はっきりいって、私には楽観することは無理。
昨日やっとおくるみも洗えたし、とっさの対応の可能性を残しつつ、ゆっくり、だけど時期が来たら積極的に、出産の日を待とう。

*1:素直な体質は非妊娠時から。