たまごや日記

日記だから文章はてきとう。過去の私と今の私の間には別人になるようなエピソードが挟まっているかもしれません。

カード解約

最初に作ったニフティのカードを解約した。
目的はパソコン通信の支払いだった。
当事学生だったから特に問題なく作れたが、その後になって思ったのが、学生の間に作っておいて良かった…だった。*1
現金を持ち歩くとちまちま使ってしまうのが嫌で、万単位のものはカード一括で買うタイプだったので、実績はどんどん積んでいった。
が、限度額はいつまでたっても上がらなかった。
それなのに、結婚したとたん桁が増えたので非常に不愉快な思いをしたものだ。
それでも、何かと使ってきたカードだが、家計管理のためにいろいろ調べて、年会費がかからないカードもあるのに、かかりっぱなしと言うのもバカらしいので、自分名義のものを新規に作り、解約することにした。
カード裏の番号に電話と言うことでめんどくさーと思ったが、なんと、プッシュ信号のみで解約手続き完了。
びっくり。逆に、超簡単だった。
(当然暗証番号は必要)
便利な世の中になったもんだ。
あ〜、つくづく、VIVA文明。

*1:いわゆる「お勤め」ではなかったので。