たまごや日記

日記だから文章はてきとう。過去の私と今の私の間には別人になるようなエピソードが挟まっているかもしれません。

幼稚園参観会

本日は第二回目の幼稚園参観会。
今日の遊びは、保護者も一緒になっての体を使った遊び。
ルナちゃんも幼稚園にはだいぶ慣れ…たはずなのに、教室から机と椅子を運び出そうと大人たちが動き出したら…
なんと!
ルナちゃん大泣き。
どーしたのと、教室が広くなってすぐ親子一緒になったので聞いてみたら、
おかあさんといっしょにおかたづけしたかったー(泣)」
…(^^;
あんまり泣くので、いつもよりパワフルに遊んであげました。
次第にご機嫌もなおって、楽しそうに。
その後保護者…とはいえ更なる参加者はおかあさんだけでしたが、懇談会。
親は移動、こどもたちはトイレタイム。
またもやおかあさんとはなれたくないと大泣きするルナちゃん。
しかし、ルナちゃんはトイレを我慢しすぎて失敗するので、「行かなかったらすぐ帰るよ。」と言い、トイレに行っている間に懇談会の部屋(教室の向かい)へ。
しばらくすると、予想通りルナちゃん、大泣きしてます。
しばらく泣いていたけれど、先生がなだめてくれたようで、次第に泣き声は聞こえなくなりました。
一時間ほどたって懇談会も終わるとこどもたちは給食タイム。
ここで帰ったらまた泣くかなーと思いつつ、食べているところを眺めていると、早くこっちに来てよゼスチャーが……(笑)
とことん甘えん坊さんでしたが、なんとかバイバイの気分になってくれたようで、帰るときは泣かずに住みました。
それでも、私は教室の前に一番最後まで残っていた集団の中にいました。


いいよ。まだまだ甘えんぼさんで泣き虫で。
しっかりそうしてなさい。
きっとそのうち、こっちが寂しくなるほどあっさり平気になるんだろうね。
そのために。