たまごや日記

日記だから文章はてきとう。過去の私と今の私の間には別人になるようなエピソードが挟まっているかもしれません。

許してないって

しかし、ネコは放し飼いが許されており

ここが一番問題。
許していない。
許されてるなんて勘違いするな。
飼い主、もっと責任持つように


猫害もたくさんあるんだから。
セキセイインコや保護したスズメを、鳥かごをわざわざぶち破ってまで喰われたり、バイクのシートを爪で引っかかれてぼろぼろにされたり、根が付いたハーブを根こそぎ引っこ抜かれたり、よりによって妊娠中にプランターをトイレにされたり、お約束のように魚を盗られたり……まだまだきりがない。
少なくとも、かわいい鳥を勝手に家に入ってきた猫に何度も殺されたことは事実だ。


可愛がるのはいいけれど、実際に迷惑を被っている人がいることを忘れるな。
ほんとに猫が好きなら、迷惑行為を無くすように努力やフォローをしろ。*1
そして、絶対に捨てるな
捨てると言うことは、その猫を殺すのと同じことだ。
しかも、自分の手は汚さず、引導を渡されるまでの期間、見知らぬ誰かに迷惑かけっぱなしという非常に卑怯な殺し方だ。
野良猫にエサをやるなどという愚を犯すなら、家を買ってでも猫を飼え。
野良猫を増やして、処分される迷惑猫を増やしてどうする。
そんなのは本当に猫が好きな人のすることではない。


猫のおこす迷惑行為を徹底的に排除せよ。
もとはといえば、それは無責任に猫を徘徊させた人間の責任だ。
猫害を認識し、それを無くすようにつとめよ。
それがほんとの「愛猫家」ってもんだ。


最後に。
私は、別に猫が「絶対的に」嫌いというわけではない。
ただ、恨みがたくさんあるだけだ。*2

*1:ツッコミ入る前に。そういう人が実際にいるのは知ってます。頑張れーとエールを送りたくなるほど行動している人もいました。しかし、そうでない自称愛猫家がたくさんいることもよく知ってます。

*2:そしてそれは最終的には無責任に猫を野放しにする人間が悪いんだとつくづく思う。