たまごや日記

日記だから文章はてきとう。過去の私と今の私の間には別人になるようなエピソードが挟まっているかもしれません。

壮絶

結局、相棒を除く三人が病気だった先週。
8日は、ルナちゃん初の運動会だったが、結局参加できず。
私の体調は前日に38度の熱が出るという一番しんどいとき、こどもたちは、快方に向かうかどうか微妙なときだった。
こどもが元気になっていたら、少しくらいの無理はしなきゃいけないときだから、頑張って6時過ぎに起きて準備。
まずはQPコーワゴールドを飲んで無理矢理からだを動かせるようにする。
その後、このところの不調でお風呂に入っていないのでシャワー。
幸い熱は下がっていたが、フラフラの身で針仕事はものすごく辛い。
ああ、どうしてこんな時に助けてくれる人がいないんだろう。*1
前日体調最悪だったため、全く準備をしていないので、一つ一つ準備をしていくものの、一動作ごとにふうふう言っている状態。
しばらくして相棒も起きてきて、あれこれ手伝ってもらう……が、細かい指示出しが必要なのね、結局。
水筒くらい何も言わなくても、細かいパーツ全部ばらして洗ってよ……
7時にはこどもを下ろして着替えさせるが、いまいち目が覚めないようだ。
まだやはりしんどいんだろう。
朝食の準備もでき、どうにか食べさせようとするが、全然ダメ。
ついにルナ、牛乳を運動会用体操服にこぼす。
一着しかないので、相棒が急いで水洗いし、乾かす……洗濯スキルも低いので、何かとよけいな手間を増やしているようだ。
ソルの方もいまいち目が覚めきらず、なかなか食べが悪い。
ああああんたまで牛乳こぼさなくてもいいのに……
ちょっと食べてまた抱っこで寝始める。
私が抱っこしていたら、いきなり吐く。
……この時点で、開始に間に合わないこと決定。
こどもと一緒に動く競技もあると言うことで、わざわざ着ていたスポーツタイプのTシャツが汚れ、もちろんソルに着せていた服も汚れ、においがキツイので二人してシャワーを浴びに行く。
何故かソル、おむつも外してしまった後に廊下に出ていき、そこでおもらし。
こぼして、吐いて、もらして、ですか……
泣けてくる。
結局もう運動会は休むことに決めて幼稚園に連絡。
ろくに朝食を食べないルナちゃんにもういいよと言う。
そのとたん寝出す。
ああ、やっぱりまだ動ける調子じゃなかったんだな。
こんなんだったら、ゆっくり寝ておけば良かったな。
もし、ルナちゃんが良くなっていたら、初めての運動会に参加させてあげたかったんだけど、無理でした。


その日のその後はなんだか欲覚えていない。
結局は私も無理し通しだったので、ほとんど一日ごろごろしていたような気がする。


月曜になって、やっとルナが良くなり始める。
様子が違うので判る。
食欲も出てきた。
やっぱり、薬を飲まなきゃダメだね。
せっかく運動会に出られるようにと病院に行って薬を出してもらっても、いやいや言って飲まなかったもんな。
私が元気なら何とかして飲ますこともできるけど、それすらできないくらいフラフラだったし。
結局飲みだしたのは相棒が家にいる運動会当日から。
かえって、今までダメダメだったソルの方が飲ませやすくなり始めている。
おむつと薬は抜かれちゃうか?


今日もまだ三人とも痰が絡んだ咳は抜けないが、より元気にはなっている。
いまはやっぱり無理しなきゃいけないぶん、私が一番治りが悪い。
まだ夜中にゲホゲホ咳き込むときがある。
ルナは咳、ソルは鼻水が治まってくれたらぶり返すことはないだろう。
しかし、ぶり返しやすいので気は抜けない。
私はまだ少しめまいも残るので、なるべく休んでいたいんだけど、今日は運動会があったので幼稚園は午前で終わり。


いつになったら病気の時くらい治るまで休めるようになるのかな。

*1:相棒は針仕事スキルはかなり低い。