たまごや日記

日記だから文章はてきとう。過去の私と今の私の間には別人になるようなエピソードが挟まっているかもしれません。

そりゃそうだ

たばこを吸う女性は吸わない女性に比べ、5歳以上も肌が“老化”している

何を今更…と思わないでもないが、きちんと裏付けを取ったところが重要だ。
肌だけじゃないけど、肌が一番わかりやすいよね。
私が自分の言葉で言えば、
「タバコは自分の周囲の人の、生き物としての人間が持っている『生きる力』を奪っていく嗜好品」
だから。
やっぱり、喫煙者と非喫煙者の健康保険料同じじゃ割に合わないなあ。
非喫煙定期検査証を出せば安くするとかにして欲しい。
めんどくさくてもやるよ。