たまごや日記

日記だから文章はてきとう。過去の私と今の私の間には別人になるようなエピソードが挟まっているかもしれません。

かまって泣き

昨日は夜ルナちゃんのお誕生日会をしました。
たまたま食材メニューがルナちゃんの好きなものでそのままお誕生日メニューになり、ジジババのプレゼントは帰省したときになるから、親から軽く絵本を渡し、ベリーのシフォンケーキでオメデトウ!
と、していると、ソルちゃんが泣き出してしまいました。
どうも、ルナちゃんのお誕生日で特別な気分をよく察して、自分がかまってもらえないと思ってしまったようです。
私の誕生日の時とやっていることは同じなのに、雰囲気の違いをはっきりと感じ取っていたんだね、ソルちゃん。
かわいいやらおかしいやらで、今日はルナちゃんの誕生日だからだよ、ソルちゃんのお誕生日もこうなんだよと話してよしよししてあげました。
こどもって、ほんとに敏感だなあ。
ケーキを食べた後はみんなで一緒に本を読みました。